放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

気まぐれで十割蕎麦を打ってみたよ

2017-01-17 16:55:12 | 日記
今朝、な~んとなく「十割蕎麦」を打ってみる気になったのよ。

なぜか十割蕎麦って、自分的に打つ気にならなかったのさ。

イメージが良くない。

十割蕎麦を全面に出して営業しとるそば屋さんって、な~んとなく敷居が高い&お値段も高い!って思っとるのよ。

全部が全部じゃあ無いとしても、そんな感じのそば屋多いよね?

そして実際、十割蕎麦って、そんなに美味いか?って思いもあってね~。

へそ曲がり・・・・・ちょっとね。

そんな事で、自分の店では十割は意地でも出さないぞ、と、いつの頃からかちょっと意固地になっとるのです。

が、昨日が「ドひま」だったんで、ちょっと気分を変えようと、5人前だけ幌加内産並粉で十割打ってみました。

それもいつもと真逆に「極細」で。

もちろん自分でも試食はしてみるが、常連さんにも食べてもらおう。

さて開店時間。

本日は昨日が「ドひま」だったんで、余り期待せず店を開けたんですけど、11時半頃からお客さんが次々と来るわ来るわ。

速攻完売状態。

お客さん10人位、泣く泣く謝ってお帰りいただきました・・・・人の流れって、未だに読めんね。

食べられなかったお客様、ホントにごめんなさい、申訳ありません、すみませんでした!!!!!

例の十割蕎麦は、常連様のKさんに食べてもらいましたが、反応は今一・・・・やっぱいつもの蕎麦の方が好きみたい。

僕も試食したけれど、蕎麦の香りは立つけれど、食感は好きではないモチモチ感が気になって、いつもの「サクッ」した歯切れの良い蕎麦とは全く違うものでしたね~。

細切りで仕上げたからかな?

十割そばって、そんなに美味いか?って、更に思うようになりましたね。

他店で食べた十割そばも、どちらかと云うと「モチモチ感」が強い蕎麦が多かった気がする。

十割蕎麦が好きだって人は、食べる人の好き嫌いももちろん有るけれど、十割そばは美味い、って先入観もあるんだろうね~。

もう十割打つ事もしばらく無いかも知れないけれど、もし今度打つ時には「細切り」はやめといていつもの中太程度で切ってみましょう。

さて明日は定休日。

どこか近場の釣り場で、チカかワカサギの氷上釣りでもして遊びましょうかね。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
21日おじゃまします (こっすー)
2017-01-18 20:15:45
預かりものをお返しに土曜日に届ける予定です。次男坊と二人の開店前に届ける予定ます。ランチお願いします。
返信する
Unknown (hide)
2017-01-19 16:29:02
こっすー様

え~悪いよ~。
近く取りに参上しようと思っていたんだけれどね。
来てくれるのなら、そばを思いっきり食べてってくんろ。
返信する

コメントを投稿