放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

網走湖でワカサギ釣り

2017-02-02 15:43:07 | 釣り
今年初の網走湖ワカサギ釣りっす。

今年初って言っても、しばらく屋久島に住んでいたんで6年振りですな~。

今年の網走湖は「つりしん」を読んでも、そんなに爆釣といえるまでは釣れていない様子なんです。

いつもは網走湖でも「呼子」の釣り場で釣るんだけれども、今年はその呼子は余り芳しくなくて「女満別」の釣り場の方が釣れているとの情報です。

火曜日のそば屋閉店後、網走すーさんの家に向かいます。

もうすでに網走すーさんの家は、僕らにとっては「網走の実家」と言っても過言ではない滞在地なんです。

いつもの様にすーさん家で、しこたま酒を飲んで熟睡。

翌朝は6時前に起き出して朝ごはんを食べてから、網走湖へ出撃です。

さて、網走湖でも初めて行く釣り場なんで、広大な網走湖女満別ポイント、どこが釣れている場所なのか全く見当がつきません。

まして平日なんで、釣り人もまばら。

適当に入釣。

広~い網走湖、こんな感じでポツンと釣り開始です。

黄色いのが我が嫁です。

当初始めた場所は、どうにもアタリが遠い。

場所移動を数回繰り返す。

氷上穴釣りの場合は、この場所移動がなかなか重労働なんです。

1m近い氷にアイスドリルで穴を開け、穴の中にたまっている氷をすくい出してやっと糸を垂れる事が出来るんです。

氷点下10度以下の氷の張った湖の上でも、この作業をしていると汗が出るほどの重労働なんですよ。

それでもこの重労働を4回繰り返して、やっと少し魚の気配を感じるポイントを見つける事が出来ました。

コマセを投入して、しばし魚が寄ってくるまで我慢。

そのポイントで釣り開始30分後頃から、ワカサギの魚信が多くなってきた。


11時頃から「入れ食い」状態突入。

仕掛けを入れると即座にアタリ、大忙しです。

ダブル・トリプル当たり前。

入れ食い2時間経過、まだまだ入れ食い状態は続きそう。

午後1時半頃になって、まだまだ入れ食いは続くけど、あきたので強制終了で竿を納めました。

実質2時間少々の入れ食いで、2人で600~700匹のワカサギ釣果に恵まれての帰還です。

まだやっていればもっと釣れたんでしょうけど、もう十分過ぎる程の釣果です。

帰りは「足寄温泉」で風呂に入って帰りました。

良い休日じゃ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿