放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

池田産の食材を使った蕎麦っす。

2017-02-04 19:46:31 | そば屋お品書き
新メニュー。

池田町でがんばって作っている産物を使った蕎麦メニューを作りました。

「池田黒豚にんにく蕎麦」

これよ。

冷たい蕎麦をアツアツのつけ汁にどっぷり浸して食べていただくタイプのお蕎麦です。

そう、「カモせいろ」のタイプです。

カモは使わず、地元で飼育している黒豚のバラ肉!阿部農場の黒豚でつけ汁作ってます。

町内で直売所もやってます。

とにかく旨い黒豚肉です。

そして、黒豚にんにくそば」のもう一つの主役、にんにく。

通称「にんにく王子」が丹精込めて作っている逸品です。

このにんにくが甘い、旨い、臭くない、の三拍子。

このにんにくと阿部農場の黒豚が一緒になったら、旨くないわけないっしょ~。

そしてほかの具材は、十勝産ごぼうのササガキ&エノキ茸少々。

これらを甘辛濃い目の味付けしたつけ汁で煮込むんです。

あっ、その前ににんにくとごぼうはさっと油通ししますけどね。

そして、そばを食べた後に残ったつけ汁に、おもむろにご飯と生卵を投入し、軽くかき混ぜる。

ここは、あくまでも軽くかき混ぜるだけ、です。

そして、レンゲで一気にかき込んで食べて下さいまし。

蕎麦より、ご飯が旨い!!

悲しいかな・・・・・・

この「黒豚にんにくそば」単品で880円、たまごご飯のセットで950円です。

このメニューのみ、ご飯のおかわり無料ですぜ。

なにせ、ご飯がすすむそばメニューなもんでね。

お待ちしておりま~す。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿