放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

準備&練習着々と

2016-12-16 19:49:03 | 日記
連日、準備作業と開店(本番)に備えて蕎麦打ちの練習を繰り返しています。

先日は「音更ケンちゃん」やら「社長」やら「先生」やら「棟梁」やらをお呼びたてして、練習で打った蕎麦を「食えるだけ」食わせました。

1人3人前から4人前の蕎麦を食べて、異常な膨満感でお帰りになっていただきました。

みんな大丈夫だったべか?

明日も蕎麦打ち練習日、お友達を数名呼んで「蕎麦地獄」にご案内するつもりです。

それの準備で、今日は待望の「屋久島産節のダシ削り」をしました。

根性の手作業っす。

これは屋久島時代と変わらずです。

ヤッパ削りたては「香り」が違います。

先日までの「蕎麦地獄会」は、まだ屋久島産ダシが入っていませんでしたからね、ホホホ・・・・・

明日の「蕎麦地獄会」は、美瑛産そば粉を中心に2種類の蕎麦を打ってみます。

まだメインで使うそばの産地等が決まらんのですよ、実は。

ホントなら、もう決まっていないとね~。

まあそういう所は鹿児島流に「テゲテゲ」で。

そうそう、そば屋名物「やってません」看板、作りました。

相変わらずです。

これが無くては「そば屋」じゃない?

開店準備はすすむのです。

屋久島の皆さま、食べに来て!超大盛にするぞ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿