放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

名古屋港からひたすら走る!

2020-01-27 20:31:32 | 旅行
昨日、名古屋港へ無事到着。


ホントは高速道路になんかは乗りたくないんだけど、道も分からん中部名古屋地域から、恐怖の関西大阪神戸圏を面倒無く無事に脱出するのには、手っ取り早く高速道路にのかって、標識の通りに走り去るのがベストだね~。

って事でフェリーターミナル近くの名港中部インターから高速道路利用しました。

伊勢湾道路から新名神高速、しれから名神高速に乗換えて、またまた新名神高速、それから山陽道へ乗換えて岡山インターで一般道路へ。

あ~疲れた。

高速道路で300キロ以上の移動。

休日割引で軽自動車なんで4600円くらいでしたワ。

岡山インター降りたところで、昔からの友人「岡山T君」が待っていてくれました。

すごい久しぶりの再会です。

近くのファミレスへ入店して、しばらく歓談。

積もる話は尽きないが、暗くなる前に宿に入りたかったので、適当なところで解散して、当夜の宿がる倉敷市へ向かいます。

くらしき 山陽ハイツ

施設は古いけど、良いお宿でしたよ。

それにしても疲れた~。

そして中部地域から関西地域を、高速道路で通しで走ってみて思ったんですが、まあ中部地域はトヨタ車が多いのは分かりますが、関西圏に入ったらヤタラとベンツやらアウディやらベンベが多い様な気がするんですワ。

そう感じるのってワタシだけかい?

して今朝は山陽ハイツを少し早めに出発して、広島県呉を目指します。

国道二号線ばかり走っていても、全く面白くないので途中から海岸沿いの国道185号線へ。

国道185号線は眺め良し。

昼食は竹原市郊外でたまたま入ったラーメン屋さん。

これがアタリ! 美味かった~。


ワタシはラーメンセット


手打ちの平打ち麺で、スープは鶏白湯&魚介のダブルスープ。

絶品でしたワ。

呉では「てつのくじら館」へ。


かなり見応えありで、オススメですなナ。

残念だったのが、「大和ミュージアム」が内部工事のために一週間ほど閉館していた事。

それも今日から閉館なんだってさ。

てつのくじら館を出て、江田島にある「海軍兵学校」へ。


この施設は今も海上自衛隊で、現役の学校として使われているんです。

内部の見学は、入口の事務所で申請をすれば可能です。

大講堂の内部など、昔の迫力ある軍施設が見られるんです。

広島へ行ったら、これは必見ですぞ。

そして本日のお宿は、呉市野呂山にある「野呂山高原ロッジ」です。

ここも古いけど、清掃も行き届いていてご飯も美味しいし、宿賃安いし、良いお宿です。

今日も疲れたッス。

さて寝るか。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿