放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

かけそば&かしわそば

2017-01-07 17:35:16 | そば屋お品書き
かけそば!

そばの量、1人前180gです。

ダシは屋久島産鯖本枯れ節&本鰹枯れ節&宗田鰹荒節&南茅部眞昆布、でとってます。

かしわそば!!

よ~く煮込んだ鶏肉と揚げ玉のってます。

十勝へ帰ってきて、この「かしわそば」が一番出てますね。

人気のメニューです。

昨日の蕎麦は、美瑛産そば粉・並粉&粗挽き粉を半分ずつにして、つなぎ粉を5%にまで減らして打ちました。

あえていつもブレンドしている「黒そば粉」は使わずに打ちました。

食味は上出来!満足のいく蕎麦に仕上がったと思います。

そして今日は、幌加内産の並粉だけで、つなぎ粉5%で。

う~ん、昨日の方が美味かった・・・・僕はね。

粗挽き粉を使っているか、いないか、の問題かな~?

悩むわ!

やっぱ黒っぽい蕎麦が好きなんで、明日は幌加内産並粉に黒そば粉を20%ブレンドして、つなぎ5%で打ってみますじゃ。

さて、どうなりますやら??

蕎麦打ち求道は続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿