どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

俳句ポスト人選&季重なり

2020-06-19 16:16:22 | 俳句


松山俳句ポスト365『梅雨寒』で人選をいただきました。
先日、評価は気にしないとブログに書きましたが、やはり嬉しい

梅雨寒や調弦あまいギター弾く

あるアーティストさんに感化され、ギターを以前、実家から持ってきました。
でも・・・私は音痴なのでチューニングはヘタ。
とりあえず合わせて弾いてみましたが・・・
指が痛くて痛くて
すぐに諦めました。
音のずれた気持ち悪さが梅雨寒にあうかなと思って詠んでみました。
背伸びをしないで詠むのがいいようです。

俳句でお世話になっている⑦パパ様のブログで取り上げていただいて嬉しかったです。

そこでも話題になっていた季重なり。
今週の『夏井いつきの一句一遊』に投句した句で、私もやってしまいました。
『マリーゴールド渋滞横目草むしり』

「マリーゴールド」「草むしり」の両方が季語。
草むしりなんて、春から秋にかけてずっとやっているのに、夏の季語なんですね
知らなかった。
いつもなら投句する前に一語一語調べるのに、思い込みで調べなかった

因みに
『九九言えたマリーゴールド黄金色』
『マリーゴールド嫌い臭いもしぶとさも』
と詠んだのですが、類似句が取り上げられていました。
私はどうも人と同じような発想しかできないようです


今日の軽井沢は最高でも14度。
寒い
ずっとレイノー症状が出ていて、何をするにも手が痺れて辛いです。
おこたつは片付けてしまったので、電気毛布にくるまっていま~す  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事故にあっていないクローバー | トップ | はっちん様へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿