どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

初回2回目ノババックス接種&浅見光彦記念館ラスト日

2022-11-28 17:22:22 | 軽井沢つれづれ
昨年2021年7月17日コロナワクチン一回目を接種しました。
ファイザー接種直後、体に赤い発疹、痒みを発症。
二回目接種はその場のドクターと、主治医の判断で中止になっていました。

先日9月12日ノババックスの接種をしようと病院へ。
37.5度の熱があったため、またまた中止

数日前の地元の新聞にノババックスの接種予約の案内が出ました。
もうノババックスは接種できないと思っていたので、ラッキー
2回目だけの接種の人はイレギュラーなので、県に電話。
でも電話が混みあっていて二日がかりでやっと予約ができました。

長野市の県庁のそばまで行かなければいけないので、主人に乗せていってもらいました。
接種会場の皆様が本当によくして下さって。
接種後30分待機の間もずっと気にかけて下さって。
無事に初回の接種ができました。
ちょっとだけ安心

でも昨夜から肩が痛い!
怠い・あちらこちらが痛い・ちょっと頭痛・・・
ノババックスだってしっかり副反応があるみたい・・・





昨日は「浅見光彦記念館」の今年度のラスト日でした。
でも私は長野に行ったので、伺えず・・・
前日にお友達と一緒に伺ってきました!
ランチは「たんぽぽ食堂」で。


ロールキャベツのトマト煮込み


りんごのケーキ

内田康夫先生のおかげで出会えたお友達。
いろんなお話しができるって嬉しいです
早く自由に皆様にお会いできる日がきますように




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アボカドが!!! | トップ | 型抜の御朱印 八咫烏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2022-12-03 09:56:16
ワクチンうてて よかったですね
でもその後様子はいかがですか?

私はまだ4回目いってません
ちょっとまよっています
インフルエンザは近々受けようとおもっていますが・・・

いまのところコロナの副作用はほとんどなかった人でも4回目には出ている人もいるし
中にはコロナと同じくらいしんどい思いをした人もいるというのですが・・・
でも・・・うけるつもりで日程を調整しようと思っています

札幌もしっかり雪が降りました
冬になりました!!気をひきしめていきます!!
返信する
ソフィーさんへ (どくだみ)
2022-12-03 16:05:08
ソフィーさんは4回目なんですね。
迷いますよね。
副反応は本当に人それぞれのようですね。
実家の母は5回目で高熱が出て、大変だったようです。
主人は4回目で多少の痛みが残ったくらいですみました。

今はオミクロン株対応のワクチンなので、できれば接種をした方がいいのかもしれないですね。

でも・・・昨日、コロナの抗体がついているか発表になりましたが、長野県は最下位(>_<)
どう判断していいのやら・・・

私ですが・・・ノババックスの接種後、3日間怠さと節々の痛み、頭痛がありました。
接種部位は5日目まで痛くて、金曜日からやっと寝返りをうっても気付かずに眠れました。

インフルエンザのワクチン接種も考えなければいけませんね・・・
年内に・・・どうしようかな~

札幌は雪なんですね!!!
冬の初めはまだ体が寒さになれていないので、気を付けて過ごさなければ!ですね。
お互いに体調を崩しませんように(^-^)
返信する

コメントを投稿