どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

ゆうすげ

2019-05-13 17:50:10 | 軽井沢つれづれ
みどりの日にゆうすげの苗の配布会に、軽井沢町植物園に行ってきました。
昨年いただいた苗も、しっかり根付いています。
今年も同じ場所に移植しました。
いつかゆうすげ花壇にしたいです。

今年のゆうすげも、上皇后様が皇居で育てられたゆうすげの種も混ざっているらしいです。
頑張って大事に育てなければ!と思います。



 以前農協で購入した苗のゆうすげです。2016.7.11撮影
 毎年きれいに咲いています。
 この隣りに植えました。



ゆうすげや桜草の手入れをしていて思いました。
この連休中も観光客の方々が、売られている苗を買っていかれるのを見ました。
軽井沢の冷涼な土地で育っている桜草が、他の土地にいって育つのかな・・・
以前お友達に差し上げた桜草は根付かなかったようです。
私も他の土地に行った時、苗を買ったりしますが、なかなか思うようには育ちません。



本日5月13日撮影 庭の桜草です

中にはしっかり根付き、繁殖するものもあるでしょう。
そうすると元々の生態系を乱すことになったり・・・
ゆうすげの苗の植え方のチラシにも、軽井沢の自宅の庭に植えて下さいと書かれていました。

可憐な野花。
その繊細さゆえに大切にしたいと思いました。
 




2019.5.4軽井沢町植物園で撮影 「水芭蕉」  


#軽井沢 #桜草 #ゆうすげ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膠原病46 女性ドクター | トップ | すずらん満開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿