どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

満天星ってなぜ実は上向き?

2021-11-02 17:22:22 | 
満天星って書いて、ドウダンツツジって読みます。
素敵ですよね。 


 2017.5.14撮影

先日、ドウダンツツジの実の写真を載せました。
ドウダンツツジって花はスズランのように下向きに咲きます。
でもなぜ実は上を向いているんだろう。



初めて見た実にビックリで調べてみました。
すると花が終わった後、受粉した花は段々に上向きになるそうです
それはそのまま下向きだと種が下に落ちるだけだから。
上向きになることで、風等で弾けた種が遠くまで飛んでいくそう。

以前のブログもみじの種はヘリコプター でも書いたのですが、
植物って種を飛ばすために色々な育ち方をしているんですね。


イロハモミジのブログですが、イロハモミジは種をヘリコプターのようにして飛んでいきます。

自然って凄いですね。
以前のブログに書いた「マムシグサ」も怖い話を見つけたので、いつか書きますね。


満天星(ドウダンツツジ)の花言葉 「上品」「返礼」「節制」「私の思いを受け入れて」


この頃パソコンの調子が悪くて、昨日はカメラから写真を読み込まなかったり、フリーズしたり・・・
デジタル社会でわからないことがいっぱいです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当たっちゃいました! | トップ | はがきデザインキット2022&1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2021-11-03 14:48:35
満天星で「ドウダンツツジ」!
ほんと日本語って美しいわ!

おじいちゃんおばあちゃんのうちの玄関に 咲いていました
垣根には 原種に近いバラの花
お庭にもたくさんのお花がありました

今思えば ハイカラ、インテリなおじいちゃんで 絵も描くし 俳句もやっていました
そして、俳号は「躑躅」
満天星から 次から次へとおじいちゃんのことが思い出されました
返信する
ソフィーさんへ (どくだみ)
2021-11-04 16:30:42
おじいさま、とっても素敵な方ですね。
俳号が躑躅ですか。
確かツツジって英語でもツツジっていうんですよね。

ソフィーさんの豊かな感性はおじいさま譲りなのかしら(*^^)v
返信する

コメントを投稿