どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

ジャガイモを掘りました~

2023-08-06 16:15:00 | 軽井沢つれづれ
今年は天候不順が続いたため、ジャガイモの植え付けは5月20日でした。
今日やっと掘り上げました。



主人がたくさんの肥料をあげたようで、今年は食べられる大きさのジャガイモに

涼しいうちに終わらせようと思っていたのですが、結構たくさんあったり、草むしりもしながらなので・・・
暑かった~ 
でも夏の大仕事が終わってちょっと一安心です。 


ゴーヤも立派に育ちました。


27.5cm
軽井沢でゴーヤがこんなに大きくなるとは  


こちらは赤ちゃんゴーヤ 


いっぱい生っています




昨日、職場でお世話になった方のご葬儀に上田市に行ってきました。
まだ60才。
早すぎます。
ご病気だったとは知らずにいました。
同じ職場だった方と、数年ぶりにお会いしたので、ランチを兼ねて近況報告会に。
20代の若い日々を過ごした面々だったので、懐かしくもあり、色々と驚きもあり。
とっても考えさせられるひとときでした。
因みに昨日の上田市の気温は37度・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土合駅探検 | トップ | 長野県ではお盆に天ぷらを揚... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2023-08-12 13:13:28
写真のおじゃがさん。先日の一句一遊「新馬鈴薯」を思いだしました・・・ざんねんながら ボツ(笑)

人とのお別れをとおしていろいろかんがえること感じることが ありますものね…私の母は67で逝きましたので わたしも 命の限りを意識せざるを得ません
毎日をたいせつに ・・・それだけです・・・

まるちゃん、ご紹介いただいてた たまの伝説、みつけました。これから試してみます
チュールと おやつは進んでたべてくれていますのでちょっとほっとしています
返信する
ソフィーさんへ (どくだみ)
2023-08-14 18:06:35
お母様は67才でとは・・・ご冥福をお祈りしたします

幼稚園でバリバリのお元気だったころのお姿しか知らないので、ご葬儀は本当に辛かったです。
毎日をたいせつに・・・本当にそうですね。

新じゃがは、掘ってから詠めばよかったです。
わたしもまたまたボツでした。
でも一句一遊は投句人数が多いのに、放送時間が短いですから。
もしかしたら詠まれていないだけで、金曜日だったかも!
一句一遊ボツ句はどこかに投句できますものね(^-^)

まるこ君、食欲が出てくるといいですね。
こんな時、にゃんこが話してくれるといいなぁ~
猫語がわかるといいなぁ~ってつくづく思います(=^・^=)
返信する

コメントを投稿