どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

長野県ではお盆に天ぷらを揚げます!

2023-08-14 17:51:22 | 軽井沢つれづれ
お盆真っただ中の台風。
怖いですね。
何事もないことを祈ります。

今日の軽井沢は雨が降ったりやんだりです。
最高気温24.7度。
明日は風雨が強くなるというので、物干しざおや日除けを片付けました。

せっかくきれいに咲いていた「オイランソウ(フロックス)」や「ゆうすげ」も雨の重さでみんな頭をさげてしまいました。


こちらは先週撮影したフロックス

本当に被害がでませんように。


お盆に天ぷらを揚げて、お仏壇に供えますか?
お盆に天ぷらを揚げるのは長野県だけだそうですね!


以前テレビ番組で見て、ビックリしました。
昨夜は迎え盆なので、家で採れた野菜をた ~ ~ くさん揚げました。
暑い中天ぷらを揚げるのはとっても大変
昔は天ぷらはごちそうだったので、来てくださったお盆さんにおもてなしをとの気持ちだと思いますが・・・

長野県だけって
県外の友達やお盆をしない方からは「何で?」っていつも言われます。

残った天ぷらは次の日に甘じょっぱいだし汁に入れて煮ます。
天丼みたいで、ごはんのおかずになります。

実家では小さなおまんじゅうも揚げました。
天ぷらまんじゅうって美味しいんですよ!

お盆も各地で様々な風習があるみたいですね。
我が家は明日、ご住職がお経をあげにきてくれます。
そのため提灯を飾る等、お盆飾りも毎年しっかりしています。
盆提灯の組み立てと片付けは実家でも私の仕事だったので、おてのもので~す!

田舎って色々と決まり事がたくさんあって・・・



先週診察に行ってきました。
症状は相変わらずですが、今回は中性脂肪値が高め。
基準値が117のところ171mg/dL。
「まぁいいでしょう」ってドクター。
中性脂肪値は2~3日前の食事の値が出てしまうそう。
ちょっとおやつの食べ過ぎだったから。
夏は食べられるときに食べないと夏バテをしそうですし。
悪玉コレステロールが基準値内だから良しとしましょう・・・と勝手に思っています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモを掘りました~ | トップ | 夏水仙が・・・(>_<)  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿