どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

夏井いつきの一句一遊 「ようず」

2020-05-01 17:20:22 | 俳句
先週発熱して通院だったため、その日に用意していたブログをアップします。

ラジオ番組「夏井いつきの一句一遊」に投句しています。
こちらは水曜日に読んでいただけると「才能あり」です。
やっとやっと水曜日に!(2020.4.22)
兼題は「ようず」です。

ようず吹く梵字手に書く疳の虫

ようずとは瀬戸内海地方の南から吹く生温かい風のことらしいです。
数週間前地元のSBCラジオで疳の虫の話題になっていました。
ようずを生温かい風で、疳の虫と取り合わせてみました。
良かった


4月最終週は「子」という漢字を入れる兼題でした。

茄子蕃茄胡瓜馬鈴薯夏畑 と詠みました。

「なす ばんか(トマト) きゅうり ばれいしょ(じゃがいも) なつばたけ」
全部季語と漢字。一度やってみたかったんです。
もちろん読まれませんでした




4月25日メルカリで『河出文庫版 新歳時記』を購入しました。
俳句の本意が書いてあって、夏井先生のお勧めの本だったので欲しいと思っていました。
メルカリでキーワード保存をしておいたところ目的の本が入荷しました。
とても親切な出品者様で、とってもいいお取引ができました。
「新歳時記」は新年・春・夏・秋・冬の5冊です。
夏秋&新年を購入したところ、春も付けていただけて、一気に4冊そろってしまいました。
本当に感謝しております。大切に読ませていただきます。

字が小さいのが難点ですが、様々な季語があってびっくり。
夏井いつきの100年俳句日記より→ 季語の成分
本意もわかりやすくて、例句も多くて読み物として楽しい。

・・・でも俳句は難しい ・・・
ということにかわりはなく・・・
無理をせず、のんびりと句を詠んでいこうかな~と思っています


                              

お話しかわって 近くのスーパーですが・・・
お昼ごろ買い物に行くと、県外車ばかり
いかにもデート途中のカップルも
軽井沢はほとんどのホテルや施設が休業中なのに・・・
なぜかな~  
自粛じゃないのかな~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膠原病63 突然熱が・・・ | トップ | 連翹 (レンギョウ) 満開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿