どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

低圧電線撤去 もうイヤ! エコキュート騒動その4

2022-11-15 17:52:22 | 日記

昨日11月14日 スーパーの駐車場で撮りました




我が家は7月まで深夜電気温水器を使用していました。上の写真です
突然に壊れて、エコキュートにしたのですが・・・

深夜電気温水器の契約は「低圧深夜電力」と言って、電線から直接低圧電線を引いていました。
エコキュートにしたために、それは解約です。
それに伴って電線からの引き込み線撤去の工事も必要となりました。
そのお願いをしたのが8月4日。

でも・・・・・・
やっと昨日、中部電力さんの下請け工事の方が来て下さり撤去。
高所作業車&低圧電気メーター撤去&交通整理等4人がかりでした。


このメーターの中身を撤去。
隣の僅かに見える大きいのがスマートメーター。


これでやっと50アンペアの分電盤が付けてもらえると、電気屋さんに電話をすると・・・
引き込み線を50アンペア対応に替えなければならないので、中部電力さんにお願いします!って。
えーーーーーーーーーいつ依頼したと思っているの。
 でも60アンペアまでの計測器がついているから大丈夫だと思うけど・・・
 もうスマートメーターだし。

「それはいつになるんですか?また2か月?」
「確認します」って。
 待つこと1時間。
「(配線工事は)大丈夫でしたから、分電盤の工事はこちらでします。」
「では明日?」
「まだ機材が来ないから、来たら連絡をします。」って!
もうガックリでした。
怒る気力もありません。

おかげでエコキュートの湧き上げの時間変更の勉強はできました。
最低気温のマイナスの日が続かないことを祈るばかりです。



最初の写真ですが、電気屋さんの電話を待っていて、夕方の買い物になってしまいました。
夕焼けがあまりにきれいで。
夕食を作る気力がなく、ほとんど出来合いの夕飯になってしまいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレーカーを落とさないため... | トップ | やっと50A,でも・・・ エコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿