どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

膠原病76 骨粗しょう症予備軍

2022-01-21 18:02:00 | 膠原病 シェーグレン症候群~MCTD 混合性結合組織病
先日 2か月ぶりの通院でした。
今回は骨密度検査と心エコー。

骨密度検査に引っかかりました
3年前に測定した時より、わずかに減少。
基準値より低く、黄色信号になってしまいました。
「まぁステロイド剤をのんでいるとしかたないですね」ってドクター。
「今回から飲み薬を初めてみましょう!」って。
薬には頼りなくないのですが・・・しかたないかぁ~
今回のドクターはとても忙しそうで素っ気なくて、「まだ嫌です」って言える雰囲気ではなかった。
薬は「アレンドロン酸」という週一回の薬&エルデカルシトール(ビタミンD)が増えました。




朝は毎日9錠ものむことになってしまった。
 プレドニゾロン錠 3錠
 ニフェジピン   2錠
 オパルモン    2錠
 ユベラN     1錠
 エルデカルシトール1錠
 食前  漢方 補中益気湯



上左から
 ニフェジピン  朝2錠 夜1錠
 プレドニゾロン 朝のみ 3錠
 ユベラN    一日3回1錠づつ
 オパルモン   一日3回2錠づつ
下左から
 エルデカルシトール 朝のみ
 アレンドロン酸  週一回月曜日朝のみ
 漢方 補中益気湯 毎食前30分

全部で毎日16錠+漢方3袋も服用しています


ステロイド剤を服用しているばかりに、免疫はないし、骨粗しょう症予備軍になるし・・・
ステロイドが本当に役に立っているのかちょっと疑問になっているこの頃です。

今日も一日気温がマイナスの真冬日でしたが、歩いて図書館と買い物に行ってきました。
プールウォーキングができない分、頑張って歩きましょう
薬に頼らなくてもいいように


腰椎の検査結果


左大腿骨の検査結果


※軽井沢町のコロナ感染者は昨日一日で16人でした。
 人口2万人の町で10人越えは多すぎます。
 直近1週間の感染者は42人。
 長野県もまん延防止措置の適用を要請するようです。
 気を付けてすごしましょう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石油ファンヒーターの後ろを... | トップ | 骨粗しょう症治療薬 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2022-01-22 14:26:51
通院ごくろうさまです
冬の通院って つらいというか・・・めんどくさい(笑)
わたしは25日(あ・・・もうすぐ)通院です
私もなんか検査ありましたな・・・
骨密度や 尿検査は年に一度はパックみたいについてきますね
私も何度かお薬増えたことがありましたが(その中には毛生え薬もありました(笑)) 飲んでて調子悪くなることもありました。そんな時は 調子が悪いと必ず伝えるようにしてました。そうすると投薬をやめることもあり ここ10年以上 結果的に飲んでる薬は血圧の薬が一つ増えたことになります。薬の調節は検査結果とともに本人の体調も大切だと思いますんで これからしばらく体調観察 大事になりますね


それにしても全国的にえらく感染者増えていますね。学校や保育園には 濃厚接触者の特定の仕事が回ってくるほど 保健所の機能もパンク寸前のようです。吉と出るか凶と出るか…心配なところです
骨粗鬆症 (うーちゃん)
2022-01-22 20:29:26
 どくだみさんは優秀な数値ですね。人間ドックで骨塩定量(かかとで調べる)を毎年受けていて危ないのに放置していました。先日腰痛で受診して先生から指摘され,正確に調べたところかなり悪くなっていました。薬を飲み始めました。
 日には当たらないし運動はしないしを反省しました。ジム頑張ってチーズ食べて牛乳飲みます。
ソフィーさんへ (どくだみ)
2022-01-22 22:45:35
アドバイスをいただきありがとうございます。
お薬には頼りたくはないですが、この病気とつき合うには仕方がないですね。
ソフィーさんのようにドクターにしっかりとお話しができるようになりたいです。
ドクターはこの3月でまた替わられると思いますので、次の先生は話しやすい先生であることを祈るばかりです。

ソフィーさんは本当に色々と経験なさったんですね。
色々と教えていただいて本当にありがたいです。

感染者が5万人になるとは。
心エコーの先生ともお話ししたのですが、無症状感染の方が多いのが怖いです。
長野県も子供たちの感染が増えて、あちらこちらで休校になっています。
何としても抑え込まなければいけないですね。
うーちゃんさんへ (どくだみ)
2022-01-22 22:56:22
うーちゃんさんも検査に引っかかったんですね。
薬は、カルシウムとビタミンDですか?
飲み始めるとこれからもずっとになるのかしらね・・・

私は確かに年齢からみるとまだ大丈夫のようですが、ステロイド剤のせいで確実に下がっていくので早めに手を打つようです。
うーちゃんさんのように、ジムに行ったりすればいいんですが・・・
何しろ運動は嫌い、牛乳も嫌い(>_<)
色々と初めても3日坊主(*_*)

今はしろちゃんとおこたつ生活が日常です。
頑張って動かなきゃ!ですね。

コメントを投稿