どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

レンゲショウマの種まき! 

2024-05-13 17:33:50 | 軽井沢つれづれ
先日の続き 

シロヤマブキ



ツツジ

ほとんど義母が植えてくれてあった花々 
今年もいっぱい咲いて嬉しいです 


昨日やっと種まきをしました 
先日軽井沢植物園でいただいた種です 


レンゲショウマ



ヤマユリ



キキョウ



オミナエシ 


調べると、なかなか厄介な種みたい 
特にレンゲショウマは芽が出るまでに一年以上、
花が咲くまでに5年は最低でもかかるらしい 

他の種も1年は芽が出ないみたい 
ということは1年乾燥させないようにして管理をしなきゃ 
その上、どれが本物の芽なのかわからないので、抜かないようにしなきゃ 

ということで、プランターに培養土と赤玉土で新たな種まきの場所を作りました





 
5年越しの長丁場 
どうなることやらです 

ついでに畑に大根・ほうれん草の種まき 
ポットにひまわり 
花壇に矢車草  
あ~あ~腰痛が!!!


一日雨ですね 
軽井沢も雨で寒いです 
皆様も体調を崩されませんように

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い~! 暑い~!! | トップ | 浅見光彦記念館&軽井沢の芽衣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿