どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

膠原病72 シェーグレン症候群&ワクチン接種

2021-05-28 16:06:00 | 膠原病 シェーグレン症候群~MCTD 混合性結合組織病

しろちゃん、のびのび~


先週通院でした。 
あまりにかわり映えしないので、書くことがなく・・・
怠さ、レイノー、微熱、節々の痛み等は相変わらずです。

「シェーグレン症候群で口の渇きが酷い」と訴えると・・・
「 ??? 」・・・とドクター。
「私はシェーグレン症候群でこちらの病院にかかったんです」と
毎年のように主治医が替わるので、シェーグレン症候群は把握されていなかったようです
やはりMCTDの方が厄介ですものね。

ワクチンについても伺ったところ、私は基礎疾患ありの人になるので早めの接種かと。
もし事前に主治医の承諾がいるようなら受診に来て下さいとのことでした。
ワクチンの副作用も怖いけれど、コロナに罹患する方がもっと怖い。
ステロイド服用で罹患しやすいので、やはりワクチン接種になるだろうなぁ~

これから夏になるので、冷房等で絶対に身体を冷やさないようにとドクター。
冷たい食事も気を付けるようにと
寒いのもダメだけど、暑いのはもっと苦手
でも頑張ります。






つい最近ダイソーで140mlの水筒を見つけました。
300円ととってもリーズナブル
ポケットにも入るので、ウオーキングとかにも重宝しそうです
右側は350mlです。比べると本当に小さい
シェーグレン症候群の私は水分補給は必須です


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貂がでた!・・・追記あり(ワ... | トップ | 何が咲くのか・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2021-05-29 09:51:55
私は発病依頼同じ先生です 先生が病院が変わればついて回っていました もう30年の付き合いです 慣れてしまって病気の話もせずに診察が終わったり 私の症状をすっかり忘れていたり(怒!)そんなこともありますが嫌な診察が気楽に受けられる良さがあります

私も次の診察のときにワクチンのこと聞いてい見ようと思います その病院でうけられれば一番確実で安心だから。。。でもいろんなところが錯綜しているワクチン接種・・・どうなるのかなあ・・・
返信する
Unknown (うーちゃん)
2021-05-29 14:33:18
先日受診でした。ずっと同じ先生です。症状もそう変わらないので5分診療です。今回は個人調査表の記入のために触診がありました。膝とか肘とか耳下腺とかです。
 ワクチンは基礎疾患ありでもいいというような話しが出ましたが,まだまだ先です。
 婦人科関係でMRIが予定に加わったので病院送りの前にワクチンが打てればいいなと思っています。
返信する
ソフィーさんへ (どくだみ)
2021-05-30 15:32:30
ソフィーさんはずっと同じ先生に診ていただいているんですね。
羨ましいです。
やはり気心がしれた先生の方が話しやすいですもの。
この病気は安定をすると同じお薬が続くので、病気の話はせずにってわかる気がします。
だって毎回最初の言葉は、「相変わらずです」って言っています(^^ゞ

ワクチンは罹り付けの病院で受けられるのが一番安心ですよね。
その病院で接種できるといいですね。
私は罹り付け病院の自治体が違うので、ダメだと思います。
返信する
うーちゃんさんへ (どくだみ)
2021-05-30 15:43:03
うーちゃんさんもずっと同じ先生なんですね。
いいなぁ~。
お若いドクターなので、一応一通り問診、触診はしていただけます。
まぁ2か月に一回の健康診断だと思って(^^ゞ

>婦人科関係でMRIが予定に加わった
MRIをされんですね。良い診断でありますように。
ワクチンは本当にいつになることやらですね。
軽井沢町は高齢者の接種がやっと始まったところなんです(>_<)
返信する
Unknown (真由美)
2021-08-29 18:22:42
初めまして、シェグレン症候群に、今年、皮膚型動脈炎から、併発しました。ヨロシクお願いします。
返信する
Unknown (真由美)
2021-08-30 14:47:01
初めまして、3ヶ月前に、シェグレン症候群なりました。日々症状変わり、こちらのブログに来ました。ヨロシクお願いします。
返信する

コメントを投稿