どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

身分証明書

2016-10-17 16:28:20 | 日記
あるアーティストさんのイベントでのこと。

このイベントは本人確認が必要で、公の物以外の身分証明書は認められませんでした。
友人は写真入りの身分証明書がなくて、イベント参加を直前で諦めました。

ここで思いました。
今は運転免許証が身分証明書になりますが、いつかは別の手段を考えなければ・・・と。
海外旅行の予定はないので、パスポートはいらないし。
こんな時のためにマイナンバーが必要になったのでしょうか?

国民全員にナンバーがつけられ、様々に管理される。
今は、始まりなので、皆さんが躊躇しているのでしょうが、
マイナンバーが普通になると気にならなくなるのでしょうね。
今、どのくらいの割合で、マイナンバーカードに申請しているのでしょうね。
公表してくれないかしら。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膠原病 シェーグレン症候群... | トップ | 膠原病 シェーグレン症候群9... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-10-18 15:24:42
最近、身分証明が必要なコンサート、増えていますね。

わたしは車の免許証がないので
市役所で写真つきの住基カードを作って証明書にしています。
期限は10年でしたが、まだまだこれで大丈夫そうです。


返信する
花様へ (どくだみ 花様へ)
2016-10-18 16:47:54
住基カードがあるんですね。
10年使えるのはいいですね。

公的な身分証明書を必死に調べたんですが、住基カードが申請後一番早く手に入るようでした。
でもマイナンバー制度と共に、今年の一月で廃止。
マイナンバーは、カードが届くまでに、申請から一か月近くかかることもあるそう。
友人は泣く泣く、イベント参加を諦めました。

そんなこともあり、マイナンバーを検討しなければ・・・と思い立ちました。
主人と二人暮らしなので、自分でできることはできるうちにと思うようになりました。
返信する

コメントを投稿