おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

ダイビングでの防犯対策

2016-09-09 18:39:46 | リスクマネジメント
あまり考えたくないことではありますが、ダイビングと防犯対策について。特に盗難ですね。

もし仮に自分が悪い人だったらダイバーは狙い目だと思います。

海水浴やサーフィンと違ってダイバーは一度海に入ったら数十分は帰ってきませんからね。しかも貴重品を海の中に持っていくわけにはいかないので、財布を必ず車内に置いている。ダイバーが車から離れて海に向かったことを確認したら、ゆっくりと車を物色して犯行に及ぶことができる。

自分の場合、9割以上がビーチでのセルフダイビングなので、車上荒らし対策がメインになります。ダイビングに大したお金は持っていかないので泥棒に盗られる金額は少ないですが、車のカギや窓を壊されると修理にお金がかかるので困る。車のカギを開けたままにして「盗るなら盗れ、でも車は壊すなよ」というスタンスも1つの手段だけれど、免許証とか保険証とかがなくなるといろいろと面倒だし個人情報だらけのスマートフォンがなくなっても困るので、車のカギを開けたままにする勇気もない。

ということで、悪い人に狙われにくい車にしようと思います。「この車はやめて別の車にしよう」と思われることが目的。


自分がとっている対策は、車内を見えないようにすること。全面張りのサンシェードを貼っています。中の様子がまったく分からない車は泥棒としては狙いにくいかなと思っています。


ワンタッチですぐに取り外しできるので便利。車内やバックドアの影が確実に日陰になるので、休憩中も役に立って一石二鳥。


あと、効果あるかは泥棒次第だけれど、盗難対策してますよっていうステッカー。自分は車のステッカー類が嫌い(長く使うと劣化して汚くなり跡も残るため)なので、地元ディーラーのステッカーはもちろんのこと「燃費基準達成車」っていうエコステッカーですら嫌で剥がしているのですが、「セキュリティーアラーム鳴りますよ」っていうステッカーだけは貼りました。

実際はこんな車にセキュリティーアラームなんて付いていないので偽ステッカーです(笑)。カー用品店で売っているステッカーはいかにも偽物な感じがしたので、ディーラーでステッカーを注文して買いました。200円くらいだったかな?なのでセキュリティーアラーム付いてないくせにステッカーだけは純正品で本物です。悪い奴が「この車は面倒だから他の車にしよう」と思ってくれればラッキーということで。

どんな対策しても被害に遭う時は遭うのですが、少しでも可能性を減らせたらと思っています。

そうそう、カギを車の隙間に隠して海に入る人もいますが、隠す瞬間を見られたら確実にターゲットになります。

自分が悪い人だったら、器材のセッティングをしているダイバーがいる車に注目します。もうすぐ車から離れますからね。ターゲットです。で、カギをかけるのは車から離れる直前だと分かっている。カギをかけた後に車の隙間に隠す瞬間を見たら儲けもの。海に行くのを確認して、カギを見つけて解錠して中の貴重品をいただきます。

カギを隠すやり方をしているのは、ダイビングショップが多い気がする。相手がショップだったら儲けものですね。ゲストの分も含めて複数の財布が車内にあるので、収穫が多い。しかも、セルフダイバーやショップスタッフは最低限の現金しか持って行かないのに対し、ゲストはショップへの支払い分や旅行費用など多くの現金を持っている可能性がありますから、狙いどころです。

何を言いたいかっていうと、カギを隙間に隠して海に入るのはやめた方がいいってこと。特にショップ。ゲストの貴重品預かってその管理体制はまずいと思う。スペアキー作って海に持って入る方が安全。海水で濡れたカギで車を操作することに抵抗があるのなら、BCにセームタオルの切れ端でも入れておいてそれで拭いてあげればいい。完全なキーレスエントリーでスペアキーでさえ電子化されている車は他の対策が必要でしょうね。カメラハウジングのような防水の小物入れにカギを入れて海に持って行ったり、ダイヤルロックで車体にくくりつけられる小物入れをタイヤや車軸に付けたり。ダイビングにとってキーレスエントリーは有害無益。

あと、あまり行きませんがボートダイビングでの盗難対策について。ボート上はビーチの車以上に狙いやすいです。車上荒らしは警察などが遠くから見ていることがあるので足がつくリスクがありますが、ボート上ではボートに乗っている人だけに注意を払えば安全に犯行に及べる。

自分が悪いボートクルーだったら、ダイバーがエントリーして船長とスタッフしかいなくなった船上で、ゲストの財布からお札を抜き取る。

自分が悪い客だったら、ケラマ船などの3本潜る船で「2ダイブで」と予約しておいて、3本目は潜らず、多くの人が海に入っている3本目に人が少ない船上で犯行に及ぶ。

財布ごと盗ってしまうと、船内で「財布がない!」ってなったときに大騒ぎになるので、財布の中のお札数枚いただくってところでしょうかね。船を降りてから「あれ、現金が少なくなっている」と気づいても、下船してしまえばもう遅い。


ボートダイビングは隙だらけ。悪い人がいれば簡単に窃盗ができる。タイのシミランクルーズに行った時に、防犯のため簡易的な貴重品入れを買って行きました。財布とスマートフォンと時計がちょうど入るくらいのコンパクトなもので、ダイアル式のロックになっている。貴重品入れごと持って行かれたら終わりだけれど、それだと目立つので船上で貴重品入れごと盗られる可能性は低いと考えています。

タイ人クルーはとても良い人ばかりで、疑っていたわけではないのだけれど、盗ろうと思えば盗れてしまう環境だったので、出来る限りの対策はしておいた方が良いかなと思っていました。今でもダイビングでボートに乗る時はこの貴重品入れを持って行っています。

人を疑うことはあまりしたくないけれど、ダイビングで海に行っている間に陸上の貴重品が隙だらけになるのは避けられない事実。幸い今のところ盗難の被害にあったことはありませんが、今まで大丈夫だったから今後も大丈夫だろうと考えてしまうと全くリスク管理にならない。今後も嫌な思いをせずにダイビングを続けていけるように、出来る限りの防犯対策はしていこうと思っています。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひ~&す~)
2016-09-09 19:47:56
記事,まったく同感です.
過去に砂辺でタバコを盗むためだけにガラスを割られた事例があります.こういう犯人に防犯ステッカーは無効でしょうが(笑)「外から見えるところに金目の物を置かない」のは鉄則ですね.
ダイバー車と一目で分かるステッカー張りまくりの自分はどうよ?(笑)
返信する
Unknown (うみお)
2016-09-09 21:12:29
盗難に関しては毎回注意してたのですが、有効策が少ないのが現状でした...
去年、友人(全員女性)が、砂辺浄水場前で鍵を隠してるのを見られたらしく、車上荒らしにあい、着替え財布携帯なども被害にあったようでした。
なかゆくい、万座などは気を付けていましたが、人が多い砂辺でも被害にあう事を考えると、本当に気が抜けません
返信する
盗難対策 (snowman)
2016-09-09 23:37:31
ひ〜&す~さん
数百円のタバコを盗るために数万円のガラスを割られるのは腹が立ちますね!確かにステッカー目立つ。笑
でももし仮にステッカーなくてもダイバーの車ってことはバレるような気がします(僕の車も)。

うみおさん
そうなんですよ、有効策少ないですよね。今回の自分の対策も猫だまし程度の内容ですし。鍵を隠すのは「狙ってくれ」って言っているようなものなので危ないですね。ひ〜&す〜さんのおっしゃるように、「外から見えるところに金目の物を置かない」など、狙われやすいようなことをしないことが、一番の対策かもしれません。正直、隙だらけの車が多いので。。
返信する
防犯で思うこと (なんちん)
2017-11-25 12:06:02
はじめまして、
自分も砂辺で仲間がレンタカーの車ごと盗まれました。あとは恩納ポイントでは財布の中身だけやられました。
自分も沖縄のビーチポイント開拓して潜ってます。先日は山城と許田ビーチ、許田道の駅の前からエントリーして潜ってました。どこかでお会いできたら宜しくお願いします。
返信する
沖縄セルフダイビング (snowman)
2017-12-04 12:58:19
なんちんさん、はじめまして。車ごと盗難ですか!マリンスポーツに盗難はつきものですね。。

ビーチポイントを開拓されているのですね。私は現在潜る時間が取れずにブランクダイバーになってしまっていますが、1年後いや半年後には再開している予定です。今後ともよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿