BLUE HEAVEN

今年初の大島ハンマーツアーレポスタート
6月の那覇ステイ粟国&慶良間ツアーレポ中断

宮古そば どらえもん

2024-06-03 01:05:27 | 美味しい沖縄そば店

2024/05/04   野菜そば880円

GW那覇ステイツアー2日目、夕食は一人ご飯だったのでぷらっと気ままに沖縄そばを食べに行きました。
行き当たりばったりでとは言え、ここ数年久々に行ってみたかった古くから営業してるどらえもんへと。
今回宿泊のロイネットホテル県庁駅前が久茂地の国際通り入口に近いので、お店まで5分ほどで到着です。
建物も店内も昔のままだったので落ち着く空間、まさに石垣島市内にある食堂の「岩」とそっくりな造り。
まずは出入口の食券機で食券を購入、迷いながらも野菜も食べたく野菜そばにしてセルフの水を注ぎます。
カウンター席とテーブル席と奥に座敷があり、空いてる時間帯だったので4人OKな座敷にてゆったりと。
冷房が強めながら畳に座り居心地抜群、待つ事10分程で出来上りが届くと予想通り野菜がたっぷり状態では。
まずはスープから頂きましたが超あっさり優しい味わい、野菜炒めの汁も入って絶妙なバランスがGOOD。
野菜は長葱・キャベツ・人参・玉葱の4種類のみでシャッキシャキ、麺はスベスベ宮古そば麺で喉越し良し。
そしてこれぞ宮古そばとばかりに麺の間に三枚肉が♪嬉しい事に4枚入ってカマボコも3切れ程出て来るでは!
ただの野菜そばではなく三枚肉もプラスされ見事なクォリティ、スープ・麺・具材のバランスが素晴らしい。
とてもヘルシーで潜って疲れた身体には最適なそば、ちょっと冷房が強かったけど大満足な野菜そばでした。

創業は1989年とのことで、僕が初めて石垣島で体験ダイビングをした年と一緒では。

この雰囲気を感じて、食べる前から早くもまた来たくなってしまうお店でした。

次来たら何を食べよう、そんな事考えながら野菜そばを。

麺の中から出てる来る出て来る三枚肉&カマボコが、なんて楽しいそばなのでしょう~宮古そばって。

いちぎん食堂

2024-04-25 01:46:36 | 美味しい沖縄そば店

2024/04/19   牛肉野菜そば900円

4月の那覇ステイ粟国島ツアー到着日の夜、県庁前駅に22時前に着いたらいちぎん食堂に直行です。
半年振りに来ましたが空いていて何より、まずは食券を求め券売機に行くと一律値上されていました。
いつも混み合う時間帯ながら値上げされて空いているのか、1人なのでカウンター席奥のTV前に座る事に。
食券を渡し冷たい麦茶を飲みながら待つ事10分程で出来上がりが到着、相変わらず超ボリューミーでは♪
去年の9月に食べた時より100円アップしてるけど、牛肉の量が増えてるので見事な仕上がりになってます。
まずはスープから頂きましたが素材の旨味が出て美味しい、ベースになる鰹出汁が何ともいい感じ。
キャベツ、玉葱、人参、ニラ、もやしの具材が牛肉と相性抜群、シンプルな味わいながら牛のコクがGOOD。
そして麺の方はモチモチな極太平麺が使われスープが染み最高、かなり食べ応えがあるので大満足でした。

那覇空港から270円の県庁前駅で降り徒歩6分、300円の美栄橋駅の方が近いけど県庁前駅から。

コロナ禍以降休業時期があったものの、価格改定して今回もパワフルに営業中でした。

広い店内にはお客さん4~5人だけ、以前だったら金曜は大賑わいで。

お味の方はメチャウマ、とにかく具沢山で麺もたっぷりで圧倒される量でした♪

はるちゃん食堂

2023-12-18 11:19:04 | 美味しい沖縄そば店

2023/12/09   野菜そば700円

師走の八重山ツアー初日、竹富島から戻りミスター金城にチェックインしたら夕食タイムへ。
どこに食べに行こうか考えながら美崎町方面に、するとルートイン先にはるちゃん食堂の灯りが見えるでは。
ここにしようと決めおそらく5~6年振りに店内へ、全く変わらないままのはるちゃん食堂が待っていました。
予想通り御主人に僕1人なのでカウンター席に案内され一番奥に、メニューはシンプルになり8種類のみ。
一目見た瞬間に野菜そばに決め待つ事10分程で出来上りが着丼、苦手な紅生姜が乗っていますが野菜が豊富。
まずは気になるスープから、おぉ~何と初めての味わいでどうやら醤油味と味噌がブレンドされた深みが♪
あっさりとした豚骨ベースなのかコクがありGOOD、野菜炒めの旨味も加わって八重山そば麺との相性抜群!
分厚く味の染みた柔らかな三枚肉が乗って嬉しい、キャベツ・玉葱・人参・ニラ・葱・もやしが入り旨いっ。
かなり完成度の高い八重山そばの野菜そばで感激の一杯に、もちろんスープまでしっかり完食となりました。

外観は10数年前から全く一緒、ルートインから徒歩3分・ユウグレナモールから10分程の場所にあります。

お食事メニューはこちらで、きっと居酒屋メニューは別にあるのでしょう。
島バナナが吊ってあったり有名人のサインも飾られていて、落ち着く家庭的な店内の雰囲気が堪りません。

後半からピパーチを入れて味変を、コシの強めな八重山そば麺が使われ大満足でございました。