前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。大宮 1/17が来る度に思い出す1995年 今後の私たちは何ができるだろうか? 

2009年01月17日 | 大宮アルディージャ
今日は。。。センター試験ですね!センター試験の度に。。。

センター試験:全国738会場で始まる 54万人が受験 - 毎日jp(毎日新聞)


私は、センター試験を受けませんでしたが、今日は真っ暗な5時半くらに目がぱっちりとしまして、ようやく街が動き出す気配が。。。
テレビを付けるとこちらでした。

NHKスペシャル|阪神・淡路大震災 秘められた決断


私も黙祷をしました。。。

当時の事は凄く覚えています。1995年は高校三年で受験生でした。初めてのセンター試験ですし、学生にしては試験もありますから連日、早朝から起きている。当然の事ながら、センター試験を受け、連日のように受験をしていたように思います。朝から見ると言えば、新聞よりテレビでして、映るのは地震のニュースでした。

そこに映し出されたのは震度7というとっても濃い朱色の中に7と表示されたニュース。まだ温まり切らない部屋でストーブに当たりながら、朝食を食べたものでした。私は関東でしたので、映像もないし、当日も自分の人生では大学受験という状況でしたので震災ニュースを差し置いて、受験に出かけました。

その後は衝撃なあの神戸の映像が流され。。。その後も受験を続け、印象的だったのは会場に着席した後に、試験官が「この度の震災に遭われた方は、申し出てください」とアナウンス。どこの大学でもこの事は言われていましたし、同時に全国から受験に来ているんだなあっと実感しました。。。

大学入学後も、実際に震災にあった友人もサークルに居ましたし、その様子を時間があって、ぽつりぽつりと話し人もいましたね。埼玉に生まれた人間が、初めて実感できた震災でした。

学生になり、初めて神戸にも行きましたが、まだ当時には震災が癒えていなく、今もそういう方もいるでしょう。ただ震災の「跡」を随所で目撃した時には、想像が追いつかなく、言葉をなくしたものです。

ヴィッセル神戸のサポたちが、神戸讃歌を歌いますよね。学生時代の友人も神戸サポがいますが、あの歌は演技でなく、目立ちたいからでもなく、心から沸き立つ想いで歌っているとの事です。今は世代も変わり、震災を肌で知らない子たちもいるようです。しかし神戸にとって、今日という日は特別ですし、いつもこの日が来ると思い出します。


私は東京で過ごす事がいいので、今みたいな効率化が進み、時間の速度に負けないように生きている人も多いのですが。そういう中で、過去の事を忘れしまいがちになる。過去の出来事を教訓する前に忘れてしまう事がある。しかし忘れてはいけない事、伝えないといけない事の一つに、神戸の震災はあると思います。

私にとっては9/1の大正時代の出来事より、95年の1/17ですから。



もし今、東京に同じような大地震が来た場合、人々はどう対応するんだろう?私を含めて。助け合いはできるのだろうか?相手を想いながら復興できるのだろうか?そんな事を想いながら、今日は過ごしてみたいと想います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 埼玉スタジアム... | トップ | 前略。大宮 大相撲観戦に行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大宮アルディージャ」カテゴリの最新記事