前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。大宮 アルディージャアウェイ観戦をオレンジスクエアで観戦したのに、悲しい事ばかり。。。

2010年04月03日 | 応援に関して
あの~。

桜日和でしたね。夕方は少し寒くなりましたけれども。

オレンジスクエアさんの対応も、寒い感じでしたが。。。
新潟戦を観に私たちも観戦に行きました。本来なら、新潟まで遠征に行けよ!って事ですが。桜の名所である、大宮公園を巡りながら過ごす事も重要なんですね。

その途中にオレンジスクエアに立ち寄る事は、もっと重要なわけですよね。大宮アルディージャを応援したい人たちと一緒に時間を過ごせるわけですからね。

しかしスクエアに入りきれない状態ですし。入り口にはテープが引かれ、
他のお客様に迷惑になりますので、うんぬんかんぬん。またカウンタースタッフ女性も、入り口だからそこにはいないでください、と。

この発言にかなり凹みます。。。機械的な対応。。。


まず。入り口に書かれている「他のお客様~」って。どんなお客でしょうか?
試合放映中に、買い物に来るお客さまが、試合観戦中の人とトラブルになるだろうか?大宮アルディージャが好きで集まっている人たちが入り口にいたとして、迷惑がるだろうか?私には不明。

アルディージャグッズが買えないし、観戦中の人を邪魔と思うのだろうか?私はそう思わない。現にそういう空気はありませんでしたよね。

そして入り口が自動ドアなんですが。混むのを分かっていて、通常の「体制」で営業するから問題です。混雑した店内で、自動ドアで開閉状態にするから問題です。結構危ないです。指を挟まれたり、場合によっては圧死するかもしれない。今みたいな春休みでは子供たちも多く、怪我や事故になるかもしれないし。だったら始めから、開けたままにして置く。または自動ドアの電源を切っておく。
寒かろうが暑かろうが、パニック状態で逃げ場を失うよりは、リスクは減る。


そういう事ってカウンターにいた、女性は気づいただろうか?マニュアル通りに「ここは入り口ですから。。。」とか言っている場合じゃないですよ。
気づき力です。


そして。そもそも人が溢れて、オレンジスクエアでは収まらない一つに、テレビの位置と数による。ホーム試合であれば、いいかもしれないが。アウェイで自宅で見られない人もいる。街頭テレビ状態になるわけだが。


で、あれば。店内の奥にもう一つビジョンは置くべきです。オレンジスクエアの奥にもう一つ、大きめのを設置する。そうすればスクエア中に人が溢れて、活気が出るでしょう。

お金かかりますね~?配線に手間がかかりますかね~?


最後に、全て大宮アルディージャさんにご好意で、アウェイを放送されている事は理解しています。サービスです。

でもサービスを提供すると言う事は、必ずサービスを受ける人がいるという事。しかも提供側の意図とはあらぬ方向に解釈されて、トラブルになる事もあるんです。

私みたいのはオレンジスクエアにアウェイ観戦に行かなければいいわけでしょうが。どうせサービスとして提供しているのであれば、万人に「来て良かった」と思われて終わりたいものだと、私なら思います。

それができないのであれば、スカパーアウェイ放映は止めるべきですね。
私としては、またオレンジスクエアで観戦したいのですが、今の状態では友人含めて誘って行きたいと思うより、不安がいっぱいです。

みんなで観戦している雰囲気いいんですけどね。。。もっともっとスクエアの奥にお客を誘導してみましょうよ。

それとカウンターのあの女性さん。。。一応、お客さま相手の商売ですからね。。。


アルディージャの試合結果に関しては、録画を見てから書いてみたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 埼玉県に生まれ... | トップ | 前略。大宮 アルディージャ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久喜乃寒梅◆kanbaiLDH2/)
2010-04-06 22:32:50
要するに、狭いんですね。

新潟はあれと同じくらいの広さで、千葉や浦和はあれより広いのに物販のみです。
大宮はあのスペースで物販とパブリックビューイングをやっていて、そして入口が狭く、しかも入口の真ん前に大型モニターがあります。動線の確保が悪いです。
その上で大型モニターを増やすとなるとどうやって物販スペースを確保するか…。
そもそも駒場時代から店内の構成は変わってませんし、それ故に想定以上の観衆が詰めかけていると考えられますし。
もっとも甲府や広島のクラブショップは大宮の物販スペースくらいの広さしかありませんが。

オレスクの奥は大宮のオフィスです(○階にもあるようですが)。
前は物販スペースと割り切って奥へ拡張できませんかねぇ。
返信する
拡張望みますが。。。 (前略。大宮)
2010-04-10 11:03:58
久喜乃寒梅さま

コメント、ありがとうございます。
フロアの拡張を望みます(もしこのままパブリックビューイングをするのであれば)が、法律上商業スペースを広げると。
何か問題があるようなんで、無理かもしれませんね。。。
人と人があつまる場としてのオレンジスクエア。しかし集まるよりは。。。

これからガンバ戦、行ってきます。。。
返信する

コメントを投稿

応援に関して」カテゴリの最新記事