前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。大宮 アルディージャネタでFW論が話題になっています。

2010年04月05日 | 選手たちへ
なんだかFW論が話題になっている。もちろん、大宮アルディージャのFWである。

再燃している理由として、ここ数試合の無得点試合と、ラファエル不在になってから勝てないという事と、藤本主税のブログで提議されたからだろうと思う。


FW論の持論として、私はフットボリスタの木村編集長と同じで、「得点力は、お金で買える」という事である。食事と同じで、高いものがおいしいのは当たり前で、安いものでおいしいものはあるが、万人がかなりの確率でおいしいと思う確率は少ないのが安いもの。FWもまたしかり。

では、大宮アルディージャの状況で、高額FWを買えるのか?と言えばそれは無理。現有のFWが高額ではないから、ダメなのか?と言えば。そうではなく。
かなりコストパフォーマンスはいいと思われる。

しかしラファエルがいなくなってから得点できないという事を鑑みた時、
やっぱりFWにも責任はあると思われる。

なにやら得点に至るプロセスがどうだとか、FWが得点したくてもボールが来なければ得点できないとかいう見方があります。その意見もわかります。
しかしそれでもFWは、他のポジション以上に得点する事にどん欲なるべきだし。

他のポジション以上に、ゴールへ向かう姿勢は見せるべきだし。他より以上にボールに執着するべきだと思う。ボールを最後まで追う事や、フォアチェックを確実にやるとか、そういう地味なプレーの繰り返しが必ず自分の処にボールが来ると信じる心構えが、強くないといけないと思う。

現状は、そういう感じが感じられないから、不満や批難を呼ぶのだろう。

ある状況では、我が儘でもいいFW。失敗が一番許される立場、それがFW。同時に、得点できなければ批難を全身に受けなければいけない存在でもある。


先月、たまたまテレビを点けていたら、釜本邦茂さんが映っていた。FWに求められるものは?と彼自身何万回も質問された事を、また聞かれていた。

彼が応えた事。これもいつもの事。「とにかく得点する事だけを考えた」という単純な答えであり、シンプルであり、とても難しい事。

そのフレーズに続く事としてメモしたのは、
「私はサッカーをうまくなろうなんて考えた事はない。とにかく得点する事。どうやって得点するのか?という事を考え続けた」と。世界相手に肘うちしてくるDFもいるし、相手も得点されたくないから邪魔してくる。そういうファール前提の環境で、どうやって得点するのか?という事を考え続けて来た。ただそれだけ。

言われてみれば、日本人にそういう考えの人って少ないように思う。ストライカーは、アルディージャにいない。何故なら「無骨で、貪欲で、きれいなプレーを望まなく、ただただゴールを目指す」選手がいないからだ。

みんなきれいにプレーする事を望む。それを美学としている選手もいいからだ。
今から貪欲なれ、と言ってもそう簡単になるものでもない。しかし習慣によって変化させる事はできるが。


翻って、大宮アルディージャのFWは、もっと我が儘でいいでしょ。
戦略はラファエルで1月よりスタートしたが、ラファエルがいない状態の戦略が考えた事がなかった。しかしそうだったら、彼が帰ってくる5月まで、ラファエル抜きの戦略を考えてくださいよ。またFWも我が儘でありながら、常に話し合いをして、「相手」を理解して行くしかないでしょう。

我が儘でありながら、相手を理解する。矛盾するフレーズですが、基本は局面で一人で打開する姿勢でいてほしい。逃げるな、どうやってゴールに行くか?を考えよ。


あっそうそう。ドゥドゥなにやってるの?投資会社のフットボールクラブから来日させて、何も活躍していない。彼を連れてきた人は責任を取るべきだし。もしこのまま「不良債権」になるのであれば、少しでも現金化するために売り飛ばしてください。それもできないのであれば、ドゥドゥを甘やかすのは止めてください。

そういう姿勢が現有のFWの心理に悪影響与えている部分もあると思います。やっぱりブラジル人は特別待遇かぁって。(観戦の小学生は正直。ラファエルは英雄。ドゥドゥにはサインも行きません)

ドゥドゥをクビにして、新しいブラジル人でも連れて来い。そうやって日本人に刺激を与えよ。安いチリワインみたいに安くてうまい選手は、いっぱいいる。
トンベンセからまた、コストパフォーマンスのある選手を捜してきてくださいな。
もしくはペドロをガンバからレンタルしてもらえれば?いかが?

それは冗談だが。


日本人FWが奮起しない限り、大宮アルディージャの勝利はあり得ない。
私は開幕戦でラファエルの代償は大きいと思った。しかし5月の連休までにベンチ入りできればいいと思って観戦している。だから負けは許されないが、引き分けで勝ち点を1でも積み重ねていれば、いいと割り切っている。

ただ0-0を前提とした試合は望まない以上、得点してほしいと思う。特にFWには。石原でも藤田でも市川でも渡部でも誰でも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 アルディージャ... | トップ | 前略。大宮 大阪地区より帰... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

選手たちへ」カテゴリの最新記事