前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。大宮 とにかく相手ゴール近くまで「進軍」せよ~!

2007年07月13日 | 選手たちへ
先日から、「得点力」を上げろとかほざいている私なのだが。

まあ早い話が、相手ゴール近くまで「いかに早くボールを運びか?」という事を
試合中に増やそうという事。このシンプルな骨子を念頭に、始めるという事。

その「運び方」の方法として、システム(4-3-3とか3-5-2とか)があり=戦略!!。
パスで繋ぐのか、、ドリブルで行くのか?という戦術がある。
根本は、どうやって相手ゴールまでボールを運びか!である。

本来この「運び方」に、プロとしての魅せ方があるだろうし、チームとしてスタイルがあって、観ている者を魅了する。
しかし今のアルディージャには、そんな余裕はない。

この「魅せ方」と「勝つこと」の両輪がサッカーを支えていると思うのだが、
このバランスが非常に難しい。
このバランスを整えるのが「サッカーの永遠のテーマ」だとも思っている。

では、「魅せ方」と「勝つこと」を両方成立させられないチームはどうするのか?
この二つを天秤にかけて、どちらかを重要視しなくてはいけない。

そうしたら、当然「勝つこと」を優先するだろう。
今の大宮アルディージャには、「勝つこと」だけを優先するしかない!
その結果、「運び方」「魅せ方」が無様でもしかたないと思っています。

だからこそ、シンプルにゴール近くに運ぶ事を主眼にしてほしい。
変な話、現代サッカーでは、サイド攻撃は必須だ。
だとすると、PKエリアのサイドに、ロングボールを送り起点を作る。
しかも早く、非常にシンプルに。ショートパスの経由もなく送り。
そこからクロスをあげる。これが最もシンプルな攻撃。
もしくは、前線の選手に渡して一人でドリブル突破してゴールしてもらう。これがシンプル。
(そうは言っても、サッカーゲームじゃないから。そして相手がいる事なんで無理なんだけど。)

とにかくボールを相手ゴール近くまで、いかに持っていくのか?
そして90分にそこから何度シュートを放てるのか?
そういうシンプルな発想で、試合に臨んでほしい。

こんな事、一般の素人に言われるまでもなく、プロ選手たちは身体に染み付いているだろうが。
あまりに難しく思考した結果、アルディージャは自分たちで試合を難しくしているように思うので。

まずは、シュートを打てるエリアまで「進軍」してください!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。アルディージャ  他... | トップ | 前略。アルディ 「サッカー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

選手たちへ」カテゴリの最新記事