前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。大宮 これからレッズと対戦チームへ 攻略は容易です!大宮じゃちょっと足りなかったけど。。。

2008年04月20日 | 大宮アルディージャ
大宮アルディージャに関しては記述したので。。。

私はいつも感じるのである。さいたまダービーという位置づけを語る時、
レッズサポと称される人たちは、「大宮がもっと強くなってほしい」とか「もっと発展しないと盛り上がらない」とか、いつも上から目線である。。。

しかし!しかしだ!

浦和レッズは、そんなに「上なんだろうか?」という事だ。
さいたまにはレッズだけ!が合い言葉みたいに叫ぶ人もいる。まあいい。
「王者」とされる「裸の王様」の宣う事だ。大宮という弱者は耳を傾けますか。


今日のさいたまダービーは、全国ネットで観戦できたらしい。TBSというレッズプロパガンダテレビ局が、全力を上げて放送をしてくれたようだ。しかし結果としては、大宮アルディージャの良さだけが浮かび上がる結果になったと思う。

これは私が大宮アルディージャを応援しているから、贔屓めに見ているわけじゃない!そんな事、テレビを観れば一目瞭然でしょう。

今日の試合!全世界の人から無策に選んだ人に見せればいい。どちらが「良いサッカーをしていますか?」と。レッズの予備知識がない人に見せればいい。
「どちらが魅力的なサッカーをしていますか?」と。

私は正直、レッズファンには同情をする事がある。批難や文句があれば、どうぞ。

勝利至上主義のチームというのは、結果が伴わないとこんなにも空しく、無惨なのかな?と。大宮アルディージャを応援していて、良かったな!と心から思う。

レッズを応援する人は、今日みたいな結果に対してどういう感想を抱くのか?
「つまらないサッカー、魅了しないサッカー」をするクラブには苦しい試合ではなかったか?と。


ここまで書いてきたけど。でもやっぱり総合力では浦和レッズは上位のクラブだと思っているのである。そしてファンやサポは「日本一サッカーを知っている人たち
」ともされている。

そう表現されている人たちが、今日みたいな応援でいいのかなって思った。結果が出たから言うわけじゃないが、全然応援に圧力がなかった。ゴール裏の声に迫力がなかった。しかも自由席とされるライン際の人たちなんか、拍手もしていないし、穏やかな雰囲気で、なんだからゴール裏だけ浮いている感じもした。
正直、浦和レッズの応援に翳りを感じたのもある。。。こんなだっけ??
結果、大宮アルディージャは勝ち点1を得られたと。



浦和レッズサポは求めているさいたまダービーって、こんな雰囲気なんでしょうか?上から目線のさいたまダービーって、こんなもんなんでしょうか?大宮に熱いものがない、みたいな意見を求める前に。敵はレッズサポという己の中にあったんじゃないでしょうか?


好ゲームでしたが、浦和レッズの迫力に欠けた試合でした。。。



これから浦和レッズと対戦するチームの方たちへ!!

今日の浦和VS大宮は、レッズ攻略として最高の試合です。以前から思っていた事を大宮が完全に研究して、レッズに何もさせませんでした!試合終了後、レッズの選手たちの顔を見ましたか?どれだけ疲れていたか?を。レッズが大宮に合わせてくれたんです。「世界3位」と喜んだ去年の12月から、この赤いチームは何も変わっていません!「世界3位」と喜んで多くの資金を集めたわりには、チーム内は何も発展していないのです。現にミラン戦で多くの識者から指摘されていた「受け身ではなく、レッズの攻撃を全面に出せば」と言われていながら、今日も彼らが言う「大宮ごとき」に攻められ、よってボールをまわされ、無駄な体力を消耗していた。大宮がボールに汗をかかせ、レッズは勝利に繋がらない無駄な汗をかいたと。

彼らは、連動した攻めが出来ないチームです。これはエメルソンが居た時からなにも変わらない。樋口監督が言う「分裂チーム」です。
これから浦和レッズに勝ちたいチーム関係者のみなさん。今日の試合はなんども見てください。浦和の弱点が全て暴かれていますからね。



さあ、「王国・浦和」もしくは「王者・レッズ」というのであれば、うんんん。。。まあいいです、楽しめたのは、私たち大宮アルディージャファン、サポですから。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 価値ある勝ち点... | トップ | 前略。大宮 北京で消耗した... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
価値(勝ち)ある内容 (eno)
2008-04-21 10:19:06
昨日はゴール裏にて闘わせてもらいました。
内容から見て、正直なところ勝ち点2をくれてやったという思いもありますが、これぞ「大宮スタイル」を圧倒的なまでに提示出来、しかも全国ネットで知らしめる機会が出来たことは、大きな意味があると思います。

ダービー、何があっても負けは許されないなかで、最低でも勝ち点1はとる、しかもドアウェイ。そんな過酷な状況でもしっかり、自分たちを貫けた意味は大きいはずです。我々の進むべき方向は間違ってなかったんだと。自信になりますよね。当然、明確な課題も出たので、そこを少し修正するだけで、完成度が格段に上がる。いいサイクルですよね。

浦和はかなり重症ですね。もともとコンセプトがないのは分かっていましたが、この試合へのハートを感じる選手が少ないし(永井と堤だけでしょうか)、なによりバラバラですね。一枚岩にならないと戦っても勝利できない、それを身をもって知っている事が、大宮の強みなんでしょうね。

大宮がいいサッカーをしてたのは明らか。それなのにカメラは後半は浦和の攻撃側にばかりに多数。明日の「達也、復活弾!」「高原、浦和一号!」なんてマスコミの思う壺にはさせない、そんな思いもピッチ上では選手が感じたかもしれません(笑)。それでいいんです。選手全員、チーム全体として、「大宮はこうだ!」と明確に意思表示が出来たのですから。

勇気と自信に繋がる試合をありがとう。9月のNACKで、浦和を本当に立ち直れない姿にしましょう。
あと、大宮が更にいい(正しい)方向に進むクラブになるよう、我々も出来ることを頑張りましょう。
返信する
やっぱり大宮にはスペクタクルな内容を求めます! (前略。大宮)
2008-04-25 22:16:22
enoさん

コメント、ありがとうございます!
さいたまダービーに関しては、完全にレッズありきの風潮でしたね。これが今の日本のサッカー報道です。意思も意見も趣味もありません。全ては商売のためだと思われます。レッズが勝利すると誰が喜ぶのでしょうか?今朝の新聞にもレッズは収益を上げていると記事になっていましたね。ただそれとサッカー自体の良さとは全く別のものですよね。

私はいっつも書いていますが、サッカーには娯楽性も絶対に必要だと思います。結果と娯楽性。クライフやファンハール主義者が!って批難されそうですが、将来の事を考えると絶対に難しい方程式にトライしている方が良いと思っています。

目前の勝利(現金)が必要ですが、そんなチームって。。。大宮の方向性は、スペクタクル&ワクワク。それがそのままハッピーになるサッカーであってほしいと思います。

クラブは、徐々にですが、目覚めつつあると思います。愉しい場にスタジアムをし、アルディージャを応援する方が、いやアルディージャを観る方が愉しいよというクラブにしてほしいですね。そのために、私も応援と同時に言いたい事を伝えたいと思っています(笑。
返信する

コメントを投稿

大宮アルディージャ」カテゴリの最新記事