獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

いよいよ明日モーニング娘。の道重さゆみが卒業する。

2014-11-25 20:25:43 | モーニング娘。と私
 モーニング娘。の歴史が17年。そのうち12年間モーニング娘。として在籍してきた道重さゆみ。最長在籍期間。そんな道重が明日の18時からの横浜アリーナで卒業コンサート。

 全国の映画館でライブビューイングもやる。いきたいけど明日は仕事があるので無理かな。そんあ人にはBSスカパーで生中継もある。JCOM派の私はスカパーは見れない・・・残念。

 会社帰りにたまには映画館でもよって道重さゆみの卒業コンサートを見てもいいね。お時間のある人はぜひ!!。

 とおもって映画館のリスト貼り付けようとしたらなんとすでに映画館のライブビューイングチケットほぼ完売してるのね・・・。当日券販売する映画館もあるようだけど数がすくないし、朝からの販売なので会社帰りのサラリーマンは手に入れるの無理みたいだな。

ちなみに当日券販売をする映画館は以下の通り

モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~ FINAL ライブビューイング当日券販売のご案内です。以下劇場では、当日券販売を行います。

ディノスシネマズ札幌劇場
新宿バルト9
イオンシネマ金沢フォーラス
シネシティザート
MOVIX周南
T・ジョイ博多

【販売方法・販売開始時間】
当日11/26(水)劇場オープン時間より劇場窓口にて当日券を販売予定です。
また、オンラインチケットシステムがある劇場は、日付変更以降で準備が出来次第、各劇場ホームページより当日券購入可能となります。オンラインで完売の場合は、窓口販売をいたしません。



 p.s.
道重の卒業も気になるが、私が一番気になるのは道重のあとのリーダーが誰になるかってこと。今サブリーダーは異例の2人体制。9期の譜久村聖と10期の飯窪春菜。キャリアは譜久村聖のほうが長く先輩だけど、年齢は飯窪春菜のほうが上。そして対外的なトークはさんまも認める飯窪春菜が断然上。事務所は飯窪春菜をリーダーにしたいんだろうけど。この事務所は芸歴とかデビュー順位というのをとっても気にする。研修生の中で後輩が先にデビューしてしまったらその先輩の研修生はその後輩がデビューしたユニットにははいれないという不文律がある。さきをこされた研修生がでデビューするには新ユニットしかない。こんなへんなきまりをつくっている事務所のことだから、9期の譜久村聖をリーダにするんだろうけど、娘。の躍進、そしてギクシャクした娘な内関係性を打破するには、10期の飯窪春んがリーダーになって、先輩後輩の壁をこわすことが大事だと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮本佳林初主演「ミュージカル恋するハローキティ」千秋楽@新宿 朝公園に行った。

2014-11-24 20:25:50 | コンサート舞台
真野恵里菜キティと宮本佳林キティ

 3連休3日目。。1日目はNHK大阪ホールのベリ図工房大阪でのラストコンサートの昼公演、2日目は東京遠征で2公演宮本佳林主演のミュージカル恋するハローキティ、そして3日目の今日は朝佳林キティの千秋楽の朝公演を見てから、急いで中央線にのって中野駅、中野サンプラザでのBerryz工房中野ラストコンサートの昼公演。とっても充実した3連休だった。

 今は19時新幹線で大阪にもどっている途中、今日の恋ハロの開演直後にやっと変えたミニアルバムCDをパソコンで聞いている私デスペア。5曲はいっていてすべて佳林が歌っている。いいね。ただこのCDのレコーディングは舞台稽古のだいぶ前にやっているものなので、歌のセリフ部分とか植村のうたいかたとかがまだなじんでない。ミュージカルの歌はやっぱり舞台をかさねていってライブで録音すべきだな。ぜんぜん思いの伝わり方がちがう。ただCDメディア化された時点でもうライブではないのでCDでライブのあの感じを再び味わいたいと思うのはぜいたくかな。

 私がCDを買って5分もしないうちに朝公演分のCDは売り切れとのこと。まだ手に入れてない人は来月12月にメジャー発売されるのでまってね。

 売り切れといえば、朝公演の当日券は抽選
ということは当日券すべて完売。この2日間4公演はすべてソールドアウト。これは大成功だな。真野恵里菜が5年前にやった恋するハローキティのストレートプレイ版は青山円形劇場でたしか11公演すべて完売、佳林キティのミュージカル恋するハローキティも10公演ほぼすべてが完売。同日千葉ではサトヤマイベントがあって月曜は中野でベリのコンサとがあるもののこの集客は大成功。出演者がたった7人でここまでの完成度はすばらしい。これも宮本佳林のハローキティがはまり役だったため、このミュージカルは佳林なしでは存在しなかった。

 あのキティのかあいらしさ、ぶりっ子のようだけどそう感じさせないあのかわいらしさ無邪気さ素直さは今のハローメンバーの中で演じられるのは宮本佳林ただひとりそして16歳になる直前の佳林が演じたハローキティ。今まさに演じるべき時に演じることができたね。今の佳林の間すぐさ純粋さ無邪気さ、大人でもあり子供っだるいまのこの時期にえんじられてこそ、キティがはまったんだと思う。その15歳の佳林が演じるハローキティを生で見れて良かった。網膜色素変性症な私。正確には見たんではなく、聞いた、感じた、伝わった。いってよかた。

デスペア的恋ハロ千秋楽朝公演のポイント
1、涙はかれない
 機能に引き続いての3公演目。昨日の初見の時は涙がとまらなかったが、2回目は最後だけ涙がでた私。今日の3回目はもう私の涙はかれはてたか、心がなれkっこになってしまてNAMIDAはでないかなとおもったけど、どうしてどうして、初見のときより涙がでた。出だしの佳林が選ばれるシーン、何も見えなくなるシーン、そこから涙がでた。

 そして、初見のときより、歌の菓子がよく聞き取れて、その内容に感動してさらになけた。佳林キティが金沢ユウヤに消えてなくなる前にポンポンしてとお願いするシーンも泣けた、金沢ユウヤと上村アリサのなかをとりもちそのあと佳林がNAMIDA声で独唱するシーンもなけた。佳林キティがせつなくていとおしくてけなげでなけた。

 最後の佳林キティのセリフ、「ハロー!私!キティ!」とげんきよく叫ぶシーンでもなけた。明るいシーンだけど泣けた。

 カツテゲキハロでは三億円少女で泣いた私。それとおなじぐらい泣けた。

2、アフタートークショー
 アフタートークショーの前の自己紹介のときに、佳林のときに客席からかりーんとさけぶ声大きかった。その後の高木への声援も大きかった。私は佳林のときに、カリーンとさけび、間髪入れずにキティーーとも叫んだ。佳林とキティは一心同体のように感じた。佳林がキティで、キティが佳林。たぶん神社の階段の上から佳林とキティがだきあってころげおちても、中身がいれかわっても、いれかわってないだろう。つまりは一心同体。

 その後、アフタートーク。昨日のアフタートークで上村がぜんぜんしゃべれてなかったからとのことで、今日は上村が司会進行役。これがぐだぐだ。なかなか話題をふらなかったり、ふったらそれで後処理せず次の人に話題をふったりしていた、なんとか金沢がつっこんだりして形になったけど、上村は司会はもっと事前に予習してこないとだめだな。急きょいわれたようだったけど、マネージャーももっと事前に練習させるとか、簡単な台本をあたえるとかしないとな。

 そんなアフタートークでは今までの振り替え委で思い出にのこっていること。佳林は消えtぃちゃんがとってもかわいくて、ダンスの練習のときなんかはキティちゃんにかわいさで負けてるよ佳林!とダンスの先生に注意されるほど。キティちゃんは足の曲げ方とかもとてもかわいいとのこと。佳林よりもかわいいキティってどんだけなんだろう。私の目ではもうあたらしいかわいさを認識することができないので、私の頭の中では佳林が世界で一番かわいいと決定されて変更不可能なので、キティの宮本佳林を超えるかわいらしさが存在することが理解できない。あと佳林はキティとダンスをそろえるのがとても難し方、キティはやさしいので私のダンスにあわせてくれたと言っていた。そのダンスをはたからみている宮崎さんはとってもそろっていて維新導体だと思ったとのこと。昨日のブログで佳林もキティちゃんに舞台そでではげましてもらっている背中をさすってもらっている、抱きしめてくれると言っていたが、一心同体だね。ここまではいい話なのだが、はたしてキティの着ぐるみの中にはだれがはいっているのか、40歳のおっさんがはいっていたらこれは大問題だな(笑)

 アフタートークには演劇女子部オーデの合格者で今回のミュージカルに出演している2人も参加していた。緊張はしてなさそうだったが、あまり話せてなかった。Juice=Juiceさんは舞台そででもおもしろい、気持ちをほぐしてくれたとかいっておきながら、そのおもしさの具体例はだせずじまい。具体的なエピソードがほしかたな。

3、その他
・今日は後ろのほうの客が一人、劇中歌のおわりに拍手をしていた。それにつられてほかの客もしていた。宝塚とかミュージカルではソロで歌ったあととかに必ず間が開いて握手を客がするのだが、今回それが恋ハロミュージカルではなかった。昨日あはじめて見て、ここで拍手があったらいいなと思うところが何か所かあったけど、今日はその後ろの人が拍手をしてくれたおかげでいい舞台になった。やみくもに拍手するんじゃなくて、佳高木の悲しみの独唱のときには拍手はせず、最後の感動的なシーンででのソロ歌唱のあとも拍手はしてなかった。手のたたき方から男の人の力強さを感じたので、もしかしてこの拍手をした人は演出家の西森さんか、演劇関係者かだれかだろうな。あそこまでしっかり拍手できる、自信持って確信をもって拍手できる人はそうはいない。アフタートークでも、かなともが今日ははじめて歌のあとに拍手がおきたりしていて感動したといっていた。歌舞伎のようにこういう拍手はだれかうろをやとって拍手のタイミングをとってやってほしいな。それがライブというものだと思う。

・昨日の2公演はだれもかまなかったが、今日はかなともが佳林キティとのからみで一度だけセリフをかんでいた。佳林キティはいちどもかまず、やっぱり宮本佳林は群を抜いてすごいね。過去の劇ハロでは必ず1公演で数回はだえかが台詞をかんだり、変な間があいたりしてたけど、今回のJuice=Juiceの恋ハロはそういったことがなかった。JJは佳林の光にかくれてほかのメンバーが影になってあまりめだたないけど、歌もお芝居もほかの芸歴が長いハロメンと遜色ないというかミュージカル歌唱だとJJはみんな歌もうまい。ほかのハロメンはどうしても普段のポップな歌唱をみゅじかるでやってしまうんだけど、JJはちがった、思いをこめた、セリフに重きをおいたミュージカル歌唱がちゃんとできていた。佳林はいつもの佳林節であまりミュージカルぽくなかったけど(というか佳林は本来気持ちをのせて歌うのでもともとミュージカル歌唱かな)、宮崎、金沢、高木、みんな宝塚のミュージカルの歌唱のようだった。上村はおなかのそこから声をだすようなミュージカル歌唱ではなかたけど、うまくマイクに声がのっていてエコーとあわさってとってもうまかった。JJでは聞けない上村歌唱はミュージカルならではだった。

・金沢の登場新は必ず足音をドンドンドンドンと大きな足音で登場する。こういたところで男役をあらわしているのね。これがDVD映像になったら伝わるかな?

・終焉後、客がでていって最後に客席を係員に手引きされてでていく私。気の利いた係員なのか、トイレはどうしますか?ときいてくれた。ふっつう終焉後は次の公演の準備のためにトイレは封鎖されるのが一般的だけど、わざわざ進入禁止子ロープをはずしてトイレにいかせてくれた。そのトイレは客席前方下手横の通路にあるのだが、そこで小便をしていると。近くがし出演者の学者がちかいらしく、かなともとかのありがとうございましたというよそいきのあいさつの声が聞こえてきた。佳林の声はきこえなかったけど、かなともと高木みたいなあいさつの声だった。たぶん関係者が終焉後に楽屋に招待されてひとことあいさつしてるんだろうな、それに対してメンバーもひとこと言っているようだった。関係者を楽屋ご招待sるのなら、依然劇ハロでやっていたたしか種がスポットでもあやっていたように、客席から抽選でひとり選んで楽屋ご招待したらいいのにな。トイレの壁越しからだと、あたりさわりのない社交辞令のあいさつを元気よくしているJJメンバーの声が大きく。さほどこみいった話はしてないようだった。そんなぐらいの関係者なら、私がかわりに楽屋にいって、宮本佳林のすばらしさ、佳林はキティでキティは佳林論、佳林キティの自己犠牲と使命感、その使命をはたすことが存在意義、こういったことをワンフレーズでたたみかけてとうとうとしゃべり続けるのにな。まぁそういった変におかしなお熱いヲタが楽屋にこられることほど迷惑な話はないわな(笑)。あくまで楽屋ご招待は、関係者との顔つなぎなんだな。

4、ことばの道案内
 今日は代々木駅からではなく、点字ブロックが会場である紀伊国屋サザンシアターまで完全敷設していると聞いた、新宿駅新南口の改札をでて向かう私。ことばの道案内というテキストで文章で詳細に点字ブロックの分岐をおえてくれているサイトを頼りに、前日ホテルで頭にそのルートをインプットしてさぁシン南口改札でた私。だけどこのルート情報は2008年のものらしく、それ以降修正がされてない。この新南口改札あhちかぢかバスターミナルが近くにできるということで、今は当時と場所がかわっている。

 あかん!!あなたに会いたいからと佳林キティが歌うことで劇がはじまる今回のみゅうーじかるを見れない間に合わない、佳林があなたに会いたいと歌うのに、私は佳林に会えない。私が会いたい状態になるかとおもったが、何とか親切なおばさんに声をかけてもらって、紀伊国屋サザンシアターのエレベータあでつれてきてもらった。私があたふたしていいると向こうから声尾をかけてくれた。これからももし一人でいけるときでも親切に声をかけてもらったら、何か尋ねて、ルートを確認しようと思う。大丈夫ですといって断るとどんどん親切な人を減らすことになるからね。

 選手楽の朝公演だけ見て、その後すぐに新宿駅から中野駅へ。Berryz工房のコンサート昼公演を見るため。FCチケットの抽選で佳林キティの千秋楽チケットをもうしこんでいたんだけどあえなく落選・・・。まぁ4公演も見ると感動もうすれてくるからベリのコンサートでも見るかなと思っていた私。

 ただ、千秋楽おわりツイッターを見てみると、佳カーテンコールがが2度あり、佳林はNAMIDAながらにいままでを振り返ってあいさつしたとのこと。初主役の宮本佳林、5年前の真野恵里菜キティと比べられる不安。かなりのぷれっ者ーだったらしい。カーテンコールで涙の佳林。

 舞台でNAMIDAといえば2012年12月1日、佳林14歳の誕生日。舞台シュガースポット終焉後舞台上での佳林バースデーサプライズ。田辺奈菜美によびこまれてステージに登場する宮本佳林。当時まだデビューしていなくて研修生だった佳林。そんな佳林がNAMIDAながらに声をつまらせながら途中何をいっているかわからないような早口でまくしたてて感謝を述べる。主役でもないのに、研修生の私なのに、そんな私にこんなことしてもらって・・・。NAMIDAで声を震わせる佳林。

 あの大阪シアターBRAVAでの涙の佳林からもうすぐまる2年。今日は東京紀伊國屋サザンシアターのステージで涙をながしながらファンや関係者に感謝をのべる佳林。主役としてのNAMIDA。大阪の涙がおどろきともうしわけなさの涙だったけど、今回の涙は主役座長を演じきったプレッシャーにうちかったやりきった充実感の解放の涙。あぁ今日の佳林の涙もみたかったな。

 シュガースポットの涙、コピンクライブの涙、京都新風館でのNAMIDA。あぁサザンシアターでの主役佳林の涙も見届けたかったな。

 FC落選ぐらいでチケットにゅしゅをあきらめるそんな私は、

 ダメ!ダメダメ!

 私はそう思います マル

p.s.
はぁー1週間後の12月1んち名古屋でのJJライブは宮本佳林16歳の誕生日。アイコ16歳じじゃないけど16歳というのは女の子にとっては大きな成長点。佳林のバースデーライブに立ち会いたかったな・・・。こんなときのために有給休暇があるんだろうけど、年末はいろいろといそがしいからな。私はいそがしくないのだけど職場がいそがしいから、留守番とかしなくちゃいけないからな。いけないな。恋するデスペアの背中にはえた翼はくちはててしまたのか・・・・。あぁ飛んでいきたい、そしていいたいことは直接あっていわなきゃダメなんです。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Berryz工房プロフェッショナルコン@中野 昼に行った。

2014-11-24 20:20:02 | コンサート舞台
 永久の夢

 3連休3日目、Juice=Juice宮本佳林の初主演ミュージカルの朝公演を見て、そのあと中野サンプラザでのBerryz工房ラストツアーコンサート昼公演を見た。

 私がはじめて中野サンプラザに行ったのは2006年8月。ちょうど新宿コマ劇場でモーニング娘。のリボンの騎士を見に東京遠征、その前日に中野でBerryz工房の夏夏あなたを好きになる三原則コンサート。はじめての中野。1階席の上手前方からステージをみたのをおぼえている。ベリメンがひょっとこのおめんをかぶってかっちょええを歌うのがとってもおかしくそれに対してヲタが必死にコールしてるのもこれまたおかしく笑いがとまらなかった思い出。それまでにもハローのコンサートをいっていたけど、こんなにおもしろいコンサートがあるんだなとおもった私デスペア。それ以来私のハロプロの視点は常にBerryzが中心。ベリのよさはあのコミカルさと胸キュンだと思う。

 そんな私の中野初体験がBerryz工房コンサート。その中野でBerryz工房が単独コンサートをやるのは今日が最後。2階席のファミリー席でみていて声をあまりださなかったが、終盤あぁこれが私が中野で見る最後のベリかと思うとおもわず声が出た。アンコールのベリーズいくべも大声でコールした。

 2階席の私のうしろの席はめずらしくお母さんと男の子(女の子かも)の客、開演前や開園後メンバーがステージに登場するときにママがももちーとさけんdねごらんというもはずかしがってその子は叫ばず。よしそのかわりに私が叫ぼうということで、茉麻の名前をさけぶ私。

 最後のMCで夏焼もいっていたけど、活動停止を発表してあたらしくきてくれるお客がふえた、特に女性がふえたと言っていた。女性だけじゃなくて、こういった親子連れも増えたのね。こういったライトファンをぜひ次はJuice=Juice宮本佳林ファンにしたいな。

デスペア的個人的中野ラストBerryz見るポイント

1、プロフェッショナル 菅谷の流儀
 NHKのテレビ番組のオマージュで各公演一人メンバーをぴくアプして、コンサートの合間にインタビュー映像がながれる。今回は菅谷梨沙子。賞かいナレーションでは。10代のほとんどすべてをBerryzにかけてきた彼女、常にBerryzのボーカルのかなめとしてやってきた菅谷梨沙子という紹介。あぁそうか梨沙子は小310歳でBerryz工房になってそれから10年10代のすべてをBerryzとしてすごしてきたのね。

 梨沙子は昔からファンとの握手が苦手でよくりりいべnあとの握手会は欠席していた彼女。最近はおしゃれ女子になってちょっとアイドルというより私はアーティストよという雰囲気を出している彼女。そんな彼女だからベリ活動停止は菅谷の本望かと思っていた私。

 ただ、今日のアンコール明けの最後のひとりひとりのMCのときに、いきなり、すいませーんと客にあやまる梨沙子。なにかと思えばアンコールっ前の曲、永久の夢うまく歌えなくてごめんなさいとのこと。

 ??永久の夢??桃子がすかさずつっこむ、悠久の歌ね!。

 梨沙子いわく、最後の永久の歌のソロパートのところは涙がでて声がでなかったこと。今日だけ見に来た人もいるとおもうので本当に申し訳ありませんと謝る梨沙子。私の歌をちゃんと聞きたい人は、今CDが発売されたばかりなので、そちらを聞いてくださいと、予想外の営業トーク。デート商法の情報もびっくりのうまい営業トーク。

 桃子はすかさず、えっつ!!
感動的な話のしめがそれなの?笑いが起こる客席。

 ヲタ嫌いといわれていた梨沙子だけど、やっぱり中野にたつといろいろこみあげてくるものがあるとのことだった。中野サンプラザはBerryz工房の結成が発表された場所でいろんな思い出がつまた場所。昔は何にもわからなかった歌もダンスもおぼえるのがおそいしと言う梨沙子。2007年に発売されたBerryz奇跡のDVDのあのあどけない、ダンスレッスン中ほかのメンバーとおしゃべりしてにやついていて、しかられる梨沙子。ちゃんとやってなかった人だれ?と先生に聞かれて、たった一人梨沙子だけが手をあげる。ほかのメンバーは手をあげない。素直な梨沙子。それで一人いのこりで泣きながらでっかい鏡の前でゴーガールの振付を練習する梨沙子。あの映像がおもいだされた。

 見た目とかしゃべり方とかはかわったけど、今の梨沙子の仲にも11年前の梨沙子はいるのね。純粋で自分の気持ちにすなおな梨沙子はまだいるのね。今日の梨沙子の涙を見てそうおもった。

 ただ永久の歌で梨沙子が歌えなかったといっていたが、私はそれに気づかず、この歌は各メンバー均等にパートがあるので、梨沙子がうたわなくてもあまり目立たなかったのかな?途中間奏が長いところがあるなとおもっていたけどあそこかな。

アンコール疲労もおわり、メンバーがステージからきえて、しずまり、そしてステージ上の大画面に梨沙子の映像がまた流れる。たった5秒程度の映像。あなたにとってBerryz工房とは?の質問に。

 青春そのもの と答える梨沙子。

 ふいをつかれて涙がこみあげてきた私デスペア。

2、その他
・2日前の大阪ベリコンで茉麻の声がちょっと風邪声鼻声だったけど、今日はいつもの茉麻の声にもどっていた。

・網膜色素変性症ん場私の眼。もうステージはわからない。付き合ってるのに片思いを2日前に大阪で見たときはふりの3のん1ぐらいしかおもいだせなかったけど、今日聞いていて半分ぐらい思い出せた。ひらめいてあぁこういうフリだとひらめいた。数学の問題をといているときのようなひらめきを久しぶりに感じた。

・開演前のグッズ売りに研修生はいるかとおもたら、いなかった。

・昼公演なのに1階の声がとってもよくでていた。でだしから声がでいていてびっくり。普通ハロのコンサートは昼はあまり声がでずに夜が本番ということがおおいが、今日は昼から声がでいていた。ただ昼公演は2階席はほとんど声をだす人はいなかった。

・帰りJR中野駅の有人改札で駅員に手引をおねがいして、東京駅まで手配してもらった。中野駅で快速にのって東京駅についたら連絡がついていたようでちゃん降りたドアのところに東京駅の駅員さんがまっていてくれた。ありがたいね。中野から東京へは各駅電車では直通はない、快速しかないと今日はじめて駅員におしえてもらった。各駅だと千葉県のほうにいっちゃうとのこと。だから中央線は中総武線というのね。東京駅について新幹線の時間までちょと時間があったので待合室につれていかれた、混雑してるかなとおもったら10畳ぐらいの待合室に人が3人ぐらいしかいなかった。なんだろうとおもってあとで聞いたら、この待合室は障害者専用の待合室とのこと。車いす用の待合室らしく、ベンチみたいなものはほとんどなかった。なぜかオフィスチェアーの回転いすがあったのでそこにすわって待った私。駅員ん委きくと3年前ぐらいにできたとのこと。新幹線ホームの真下にこの障害者用待合室がある。ひとつ勉強になた。

 去年あたりからもうステージがわからなくなって、それだとわざわざ東京遠征してコンサート見る価値ないなとおもっていた私。だけど今年になって今回で3度目の東京遠征。スマ武道館、ベリキュー武道館、そして今回のJ恋ハロとベリ中野。だんだん見えないコンサートでもそれで満足できるようになってきた私。障害の受容のひとつのあらわれかな。


参考)Berryz工房はあなたにとってどんな存在 一人スレより転載
 貼り付けようとおもったらなかった・・・あとで見つけよう

セトリスト 回替わり部分のみ

 ※MC 徳永、須藤  千奈美がメイク中となりのメイクしてもらている梨沙子を鏡ごしにみて、あぁなんて美しいんだとあらためておもった3分間ぐらいみとれていたとのこと。そして自分の鏡をっみたらためいきがでたとうまくおちもつけていた。
07 女子会 the night/夏焼・菅谷    
08 女のプライド/嗣永・熊井
09 真っ白いあの雲/清水・須藤・徳永
E1 世の中薔薇色
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮本佳林初主演ミュージカル恋するハローキティ千秋楽 朝公園に行った。

2014-11-24 19:29:11 | コンサート舞台
真野恵里菜キティと宮本佳林キティ

 3連休3日目。。1日目はNHK大阪ホールのベリ図工房大阪でのラストコンサートの昼公演、2日目は東京遠征で2公演宮本佳林主演のミュージカル恋するハローキティ、そして3日目の今日は朝佳林キティの千秋楽の朝公演を見てから、急いで中央線にのって中野駅、中野サンプラザでのBerryz工房中野ラストコンサートの昼公演。とっても充実した3連休だった。

 今は19時新幹線で大阪にもどっている途中、今日の恋ハロの開演直後にやっと変えたミニアルバムCDをパソコンで聞いている私デスペア。5曲はいっていてすべて佳林が歌っている。いいね。ただこのCDのレコーディングは舞台稽古のだいぶ前にやっているものなので、歌のセリフ部分とか植村のうたいかたとかがまだなじんでない。ミュージカルの歌はやっぱり舞台をかさねていってライブで録音すべきだな。ぜんぜん思いの伝わり方がちがう。ただCDメディア化された時点でもうライブではないのでCDでライブのあの感じを再び味わいたいと思うのはぜいたくかな。

 私がCDを買って5分もしないうちに朝公演分のCDは売り切れとのこと。まだ手に入れてない人は来月12月にメジャー発売されるのでまってね。

 売り切れといえば、朝公演の当日券は抽選
ということは当日券すべて完売。この2日間4公演はすべてソールドアウト。これは大成功だな。真野恵里菜が5年前にやった恋するハローキティのストレートプレイ版は青山円形劇場でたしか11公演すべて完売、佳林キティのミュージカル恋するハローキティも10公演ほぼすべてが完売。同日千葉ではサトヤマイベントがあって月曜は中野でベリのコンサとがあるもののこの集客は大成功。出演者がたった7人でここまでの完成度はすばらしい。これも宮本佳林のハローキティがはまり役だったため、このミュージカルは佳林なしでは存在しなかった。

 あのキティのかあいらしさ、ぶりっ子のようだけどそう感じさせないあのかわいらしさ無邪気さ素直さは今のハローメンバーの中で演じられるのは宮本佳林ただひとりそして16歳になる直前の佳林が演じたハローキティ。今まさに演じるべき時に演じることができたね。今の佳林の間すぐさ純粋さ無邪気さ、大人でもあり子供っだるいまのこの時期にえんじられてこそ、キティがはまったんだと思う。その15歳の佳林が演じるハローキティを生で見れて良かった。網膜色素変性症な私。正確には見たんではなく、聞いた、感じた、伝わった。いってよかた。

デスペア的恋ハロ千秋楽朝公演のポイント
1、涙はかれない
 機能に引き続いての3公演目。昨日の初見の時は涙がとまらなかったが、2回目は最後だけ涙がでた私。今日の3回目はもう私の涙はかれはてたか、心がなれkっこになってしまてNAMIDAはでないかなとおもったけど、どうしてどうして、初見のときより涙がでた。出だしの佳林が選ばれるシーン、何も見えなくなるシーン、そこから涙がでた。

 そして、初見のときより、歌の菓子がよく聞き取れて、その内容に感動してさらになけた。佳林キティが金沢ユウヤに消えてなくなる前にポンポンしてとお願いするシーンも泣けた、金沢ユウヤと上村アリサのなかをとりもちそのあと佳林がNAMIDA声で独唱するシーンもなけた。佳林キティがせつなくていとおしくてけなげでなけた。

 最後の佳林キティのセリフ、「ハロー!私!キティ!」とげんきよく叫ぶシーンでもなけた。明るいシーンだけど泣けた。

 カツテゲキハロでは三億円少女で泣いた私。それとおなじぐらい泣けた。

2、アフタートークショー
 アフタートークショーの前の自己紹介のときに、佳林のときに客席からかりーんとさけぶ声大きかった。その後の高木への声援も大きかった。私は佳林のときに、カリーンとさけび、間髪入れずにキティーーとも叫んだ。佳林とキティは一心同体のように感じた。佳林がキティで、キティが佳林。たぶん神社の階段の上から佳林とキティがだきあってころげおちても、中身がいれかわっても、いれかわってないだろう。つまりは一心同体。

 その後、アフタートーク。昨日のアフタートークで上村がぜんぜんしゃべれてなかったからとのことで、今日は上村が司会進行役。これがぐだぐだ。なかなか話題をふらなかったり、ふったらそれで後処理せず次の人に話題をふったりしていた、なんとか金沢がつっこんだりして形になったけど、上村は司会はもっと事前に予習してこないとだめだな。急きょいわれたようだったけど、マネージャーももっと事前に練習させるとか、簡単な台本をあたえるとかしないとな。

 そんなアフタートークでは今までの振り替え委で思い出にのこっていること。佳林は消えtぃちゃんがとってもかわいくて、ダンスの練習のときなんかはキティちゃんにかわいさで負けてるよ佳林!とダンスの先生に注意されるほど。キティちゃんは足の曲げ方とかもとてもかわいいとのこと。佳林よりもかわいいキティってどんだけなんだろう。私の目ではもうあたらしいかわいさを認識することができないので、私の頭の中では佳林が世界で一番かわいいと決定されて変更不可能なので、キティの宮本佳林を超えるかわいらしさが存在することが理解できない。あと佳林はキティとダンスをそろえるのがとても難し方、キティはやさしいので私のダンスにあわせてくれたと言っていた。そのダンスをはたからみている宮崎さんはとってもそろっていて維新導体だと思ったとのこと。昨日のブログで佳林もキティちゃんに舞台そでではげましてもらっている背中をさすってもらっている、抱きしめてくれると言っていたが、一心同体だね。ここまではいい話なのだが、はたしてキティの着ぐるみの中にはだれがはいっているのか、40歳のおっさんがはいっていたらこれは大問題だな(笑)

 アフタートークには演劇女子部オーデの合格者で今回のミュージカルに出演している2人も参加していた。緊張はしてなさそうだったが、あまり話せてなかった。Juice=Juiceさんは舞台そででもおもしろい、気持ちをほぐしてくれたとかいっておきながら、そのおもしさの具体例はだせずじまい。具体的なエピソードがほしかたな。

3、その他
・今日は後ろのほうの客が一人、劇中歌のおわりに拍手をしていた。それにつられてほかの客もしていた。宝塚とかミュージカルではソロで歌ったあととかに必ず間が開いて握手を客がするのだが、今回それが恋ハロミュージカルではなかった。昨日あはじめて見て、ここで拍手があったらいいなと思うところが何か所かあったけど、今日はその後ろの人が拍手をしてくれたおかげでいい舞台になった。やみくもに拍手するんじゃなくて、佳高木の悲しみの独唱のときには拍手はせず、最後の感動的なシーンででのソロ歌唱のあとも拍手はしてなかった。手のたたき方から男の人の力強さを感じたので、もしかしてこの拍手をした人は演出家の西森さんか、演劇関係者かだれかだろうな。あそこまでしっかり拍手できる、自信持って確信をもって拍手できる人はそうはいない。アフタートークでも、かなともが今日ははじめて歌のあとに拍手がおきたりしていて感動したといっていた。歌舞伎のようにこういう拍手はだれかうろをやとって拍手のタイミングをとってやってほしいな。それがライブというものだと思う。

・昨日の2公演はだれもかまなかったが、今日はかなともが佳林キティとのからみで一度だけセリフをかんでいた。佳林キティはいちどもかまず、やっぱり宮本佳林は群を抜いてすごいね。過去の劇ハロでは必ず1公演で数回はだえかが台詞をかんだり、変な間があいたりしてたけど、今回のJuice=Juiceの恋ハロはそういったことがなかった。JJは佳林の光にかくれてほかのメンバーが影になってあまりめだたないけど、歌もお芝居もほかの芸歴が長いハロメンと遜色ないというかミュージカル歌唱だとJJはみんな歌もうまい。ほかのハロメンはどうしても普段のポップな歌唱をみゅじかるでやってしまうんだけど、JJはちがった、思いをこめた、セリフに重きをおいたミュージカル歌唱がちゃんとできていた。佳林はいつもの佳林節であまりミュージカルぽくなかったけど(というか佳林は本来気持ちをのせて歌うのでもともとミュージカル歌唱かな)、宮崎、金沢、高木、みんな宝塚のミュージカルの歌唱のようだった。上村はおなかのそこから声をだすようなミュージカル歌唱ではなかたけど、うまくマイクに声がのっていてエコーとあわさってとってもうまかった。JJでは聞けない上村歌唱はミュージカルならではだった。

・金沢の登場新は必ず足音をドンドンドンドンと大きな足音で登場する。こういたところで男役をあらわしているのね。これがDVD映像になったら伝わるかな?

・終焉後、客がでていって最後に客席を係員に手引きされてでていく私。気の利いた係員なのか、トイレはどうしますか?ときいてくれた。ふっつう終焉後は次の公演の準備のためにトイレは封鎖されるのが一般的だけど、わざわざ進入禁止子ロープをはずしてトイレにいかせてくれた。そのトイレは客席前方下手横の通路にあるのだが、そこで小便をしていると。近くがし出演者の学者がちかいらしく、かなともとかのありがとうございましたというよそいきのあいさつの声が聞こえてきた。佳林の声はきこえなかったけど、かなともと高木みたいなあいさつの声だった。たぶん関係者が終焉後に楽屋に招待されてひとことあいさつしてるんだろうな、それに対してメンバーもひとこと言っているようだった。関係者を楽屋ご招待sるのなら、依然劇ハロでやっていたたしか種がスポットでもあやっていたように、客席から抽選でひとり選んで楽屋ご招待したらいいのにな。トイレの壁越しからだと、あたりさわりのない社交辞令のあいさつを元気よくしているJJメンバーの声が大きく。さほどこみいった話はしてないようだった。そんなぐらいの関係者なら、私がかわりに楽屋にいって、宮本佳林のすばらしさ、佳林はキティでキティは佳林論、佳林キティの自己犠牲と使命感、その使命をはたすことが存在意義、こういったことをワンフレーズでたたみかけてとうとうとしゃべり続けるのにな。まぁそういった変におかしなお熱いヲタが楽屋にこられることほど迷惑な話はないわな(笑)。あくまで楽屋ご招待は、関係者との顔つなぎなんだな。

4、ことばの道案内
 今日は代々木駅からではなく、点字ブロックが会場である紀伊国屋サザンシアターまで完全敷設していると聞いた、新宿駅新南口の改札をでて向かう私。ことばの道案内というテキストで文章で詳細に点字ブロックの分岐をおえてくれているサイトを頼りに、前日ホテルで頭にそのルートをインプットしてさぁシン南口改札でた私。だけどこのルート情報は2008年のものらしく、それ以降修正がされてない。この新南口改札あhちかぢかバスターミナルが近くにできるということで、今は当時と場所がかわっている。

 あかん!!あなたに会いたいからと佳林キティが歌うことで劇がはじまる今回のみゅうーじかるを見れない間に合わない、佳林があなたに会いたいと歌うのに、私は佳林に会えない。私が会いたい状態になるかとおもったが、何とか親切なおばさんに声をかけてもらって、紀伊国屋サザンシアターのエレベータあでつれてきてもらった。私があたふたしていいると向こうから声尾をかけてくれた。これからももし一人でいけるときでも親切に声をかけてもらったら、何か尋ねて、ルートを確認しようと思う。大丈夫ですといって断るとどんどん親切な人を減らすことになるからね。

 選手楽の朝公演だけ見て、その後すぐに新宿駅から中野駅へ。Berryz工房のコンサート昼公演を見るため。FCチケットの抽選で佳林キティの千秋楽チケットをもうしこんでいたんだけどあえなく落選・・・。まぁ4公演も見ると感動もうすれてくるからベリのコンサートでも見るかなと思っていた私。

 ただ、千秋楽おわりツイッターを見てみると、佳カーテンコールがが2度あり、佳林はNAMIDAながらにいままでを振り返ってあいさつしたとのこと。初主役の宮本佳林、5年前の真野恵里菜キティと比べられる不安。かなりのぷれっ者ーだったらしい。カーテンコールで涙の佳林。

 舞台でNAMIDAといえば2012年12月1日、佳林14歳の誕生日。舞台シュガースポット終焉後舞台上での佳林バースデーサプライズ。田辺奈菜美によびこまれてステージに登場する宮本佳林。当時まだデビューしていなくて研修生だった佳林。そんな佳林がNAMIDAながらに声をつまらせながら途中何をいっているかわからないような早口でまくしたてて感謝を述べる。主役でもないのに、研修生の私なのに、そんな私にこんなことしてもらって・・・。NAMIDAで声を震わせる佳林。

 あの大阪シアターBRAVAでの涙の佳林からもうすぐまる2年。今日は東京紀伊國屋サザンシアターのステージで涙をながしながらファンや関係者に感謝をのべる佳林。主役としてのNAMIDA。大阪の涙がおどろきともうしわけなさの涙だったけど、今回の涙は主役座長を演じきったプレッシャーにうちかったやりきった充実感の解放の涙。あぁ今日の佳林の涙もみたかったな。

 シュガースポットの涙、コピンクライブの涙、京都新風館でのNAMIDA。あぁサザンシアターでの主役佳林の涙も見届けたかったな。

 FC落選ぐらいでチケットにゅしゅをあきらめるそんな私は、

 ダメ!ダメダメ!

 私はそう思います マル

p.s.
はぁー1週間後の12月1んち名古屋でのJJライブは宮本佳林16歳の誕生日。アイコ16歳じじゃないけど16歳というのは女の子にとっては大きな成長点。佳林のバースデーライブに立ち会いたかったな・・・。こんなときのために有給休暇があるんだろうけど、年末はいろいろといそがしいからな。私はいそがしくないのだけど職場がいそがしいから、留守番とかしなくちゃいけないからな。いけないな。恋するデスペアの背中にはえた翼はくちはててしまたのか・・・・。あぁ飛んでいきたい、そしていいたいことは直接あっていわなきゃダメなんです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮本佳林初主演「ミュージカル恋するハローキティ」@紀伊國屋サザンシアター 朝昼に行った。

2014-11-23 21:47:29 | コンサート舞台
トリニティ





 3連休2日目。朝4時半におきて7時30分の新幹線で大阪から東京へ。Juice=Juiceのセンター宮本佳林の初主演ミュージカる「恋するハローキティ」を見るために東京へ。



 代々木駅について紀伊國屋サザンシアターに向かうも、途中道がわからなくなる。網膜色素変性症な私デスペア。2年半前に須藤茉麻と夏焼雅主演、宮本佳林も出演していた大人の麦茶舞台BB以来の会場。当時はまだ横断歩道のしましまが見えていて歩道もなんとかまっすぐあるけていたけど、今日は横断歩道もどこかわからず自分がいま歩道をあるいているのか車道のへりをあるいていうのかわからなかった。開演時間がせまってきて、言いたいことは直接言わなきゃだめということで、通りすがりのおじさんに声をかけてルートを修正してもらった、それでも紀伊国屋にはまだつかずガードマンみたいな人に紀伊国屋の点字ブロックの入り口まで案内してもらった。たすかった。



 代々木駅からは紀伊國屋サザンシアターまでは点字ブロックが敷設されていない。 明日また同じ会場にいくのだけど、こんどは視覚障碍者の便利サイト「ことばの道案内ウォーキングナビ」で、新宿駅からのルートをためしてみよう。このことばの道案内は、視覚障碍者が一人ではじめていく場所でもなんとか点字ブロックをつたっていけるように、駅から目的地まで点字ブロックの分岐を詳細にことばでつまりは文章で解説してくれているサイト。数年前真野恵里菜主演のウサニを銀座のルテアトル銀座まで見に行ってそのときこの再後をつかった私。なんとかそのときもいけたので、今回もいけるかな。



 今日は2公演で、間の空き時間に、このブログに視覚障碍者の有益な情報をコメントしてくれている方と待ち合わせをしてお茶をしてもらった。視覚障碍者はこういった公演と公演の空き時間の時間のつぶしようがないからほんと今日はたすかった。お礼に宮本佳林がセンターをつとめるJuice=Juiceの最新5thシングルと4thシングルをプレゼント。



デスペア的宮本佳林主演ミュージカル恋するハローキティのポイント。

1、感動した!泣いた!



 40歳の大の大人が恋するハローキティを見て泣く。まわりから見れば実にこっけいだが、そんなこっけいな姿にさせる宮本佳林ハローキティ。泣く準備はできていたけど、公演時間1時間50分のはじめ5分ぐらいですでに泣いていた私。タオルハンカチが鼻水とNAMIDAで開演してすぐにびっしょり。



 今回のストーリーのはじまりはは、おもちゃの国の佳林キティが、数多くいるおもちゃの仲間のうちから一人だけ人間界にいっておもちゃになれるというもの。おもちゃが一列にならんで、神様役の宮崎神様が一人だけ選ぶ。選んだのが佳林きてぃ。



 この出だしのシーンですでに私の涙腺は崩壊。ハロプロ・エッグそして研修生で長い下積みをしてきてやっと5年かかって2013年にJuice=Juiceに選抜されてメジャーデビューを果たした宮本佳林。2013年1月26日にハロコン会場のNHK大阪ホールの楽屋でJuice=Juiceメンバー発表。一番はじめに名前を呼ばれた宮本佳林。あの映像がフラッシュバック(映像といってもこのころすでに私の目ではみえなかったんだけどね)。出だしで佳林キティが選ばれるシーンですでに涙が鼻水とまじってしたたる。今回のダンス指導の先生はみつばちまきおばさん先生。そして2年前に宮本佳林の名前を一番はじめによんだのもみつばちまき先生。あれから2年もしないうちに宮本佳林はミュージカル初主演。よくぞここまでかけあがってきた佳林!!。涙があふれる。



 そしてそのシーンのあと、神様宮崎さんが、人間界でおもちゃになれれるけどそのかわり、おもちゃになれば目は見えなくなり、耳は聞こえなくなる、感じられるのはおもちゃのもちぬしのぬくもりだけという衝撃の事実を告げられる佳林キティ。ここでも私は涙があふれる。



 まるで目が見えなくなっていく私デスペアのことをいっているようで胸がしめつけられた。佳林はキティで、キティは私。佳林、キティ、私デスペアが三位一体でシンクロ。佳林キティの目が見えなくなる恐怖、私の目が見えなくなっていく恐怖。おびえる佳林キティそして私。目が見えなくなっていくことを実感して絶望し将来も見えなくなった私デスペア。一方佳林キティはちがう!!。たとえ目がみえなくなっても耳が聞こえなくなっても口がきけなくなっても、私はやります!!と宣言する。おもちゃになります!!と胸をはって大きな声で宣言する佳林キティ。なぜなら、おもちゃの使命とはおもちゃの持ち主ご主人様にかわいがられることそしてその人を笑顔にさせること。そしてその使命を果たすことこそが佳林キティの生きるよろこびであり、存在意義。それをおもちゃにしてはっきり自覚している佳林キティ。涙がとまらない。こんなはじめのシーンでなくのはおかしいだろうと自分でおもいながら涙がとまらなかった。



 それから佳林キティはおもちゃとなって人間界に送り出されるも、持ち主の上村アリサにすぐに捨てられてしまう。冷たい雨ののごみ捨て場で捨てられてメモ耳もきこえない佳林キティ。そんな佳林キティに傘をさしだし、頭をポンポンと2回なでるのが男役の金沢ユウヤ。その頭ポンポンのぬくもりが佳林キティの孤独を救う。そして今度は神様宮崎産にたのんで、人間の姿にしてもらってその男子金沢ユウヤに会いに行く。しかしここでも神様の条件。人間ん委なれるのは3日間だけ、おもちゃであることがばれたらそこでおしまい、そして3日目までにユウヤからキスをしてもらわなければ、佳林キティはおもちゃの国にももどれず存在そのものがなくなってしまう、佳林キティが消滅してしまう。その条件のもとでもやりぬくかと神様にきかれて、私やります!!と宣言する佳林キティ。そこで流れるのが主題歌のシューティングスター。その菓子の中でなぜそんな自分の存在をかけてまで人間になりたいのか、それは恋、人間がもっている恋という感情を佳林キティが知ってしまったから。ここでも涙がでる。宮崎神様の歌で涙がでる。佳林キティがんばれと涙がでる。



 はたして私は果たすべき使命、氏名を果たすことによる喜び存在意義というものがあるのだろうか?自分の存在をかけてまでも獲得kしたい何かがはたしてあるだろうか?それをぜんぜん悲壮感をもってじゃなく、佳林キティのようにそこぬけに前向きで素直で純真な心で立ち向かえるだろうか?私が持っていないもの、手に入れたくても手に入れないものを、佳林キティは迷わずまっすぐに追い求める。あぁなんてキラキラキラしてるんだろう。



 右より小説家の百田直樹氏にはぜひ恋するハローキティ、佳林キティを見てほしい。



2、まだまだ泣いた。



 今回はJuice=Juiceメンバー5人にそれぞれテーマ曲というのがあり、それをソロで披露する。このソロ曲がみんな歌がうまい。特にうまいとおもったのは、宮崎由加の神様。宮崎は神様と男教師の二役なのだが、そのためか、今回の宮崎ソロ曲は宮崎らしからぬ低い声でうたている。またこの低い声がそれほど低くなくのびがありよくとおるいい声。この歌声にはびっくりした私。宮崎はしゃべり方も語尾を変に甲高くあげるくせがあるけど、今日の歌はとっても落ち着いていて低くてよかった。宮崎はこういった歌唱でJJのときも歌えばいいと思う。意外と5年後宮崎はむいーじかる女優としてやっていけそうな歌い方だった。ちょっとおどろおどろしい菓子の曲もうたっていたけどはまっていた。



 男役といえば金沢ユヤだが、かなとももJJ歌唱とはちがったハスキーさをおさえて力強く歌っていた。ただ高音になると女声になっていて、佳林とのでゅえと曲とどけとどけは甲高い声になっていてちょと拍子抜けした。あたかも上村アリサがうたっているような声だった。あそこはもっと低い声で歌えば、佳林キティのクリスタル高音ボイスともっとはまったのにな。ただテーマ曲のリアルの歌はなんかよかった。なんだろう宝塚的ウエストサイド物語みたいなはねるような歌い方だった。なんかよかった。



 高木紗友希は、今回いじわるをする役、好きなのにスキといえず、好きな人に近づく女の子にいじわるをする。机の中に硝子の破片をいれたり、ノートをびりびりやぶったりするいじわるさゆきワカナ。そし高木ワカナのテーマ曲がじつにせつなくかなしく怒りに満ちている。私はみにくいから好きになってもらえない・・・・。私のことを見てくれない。どうしてどうして?恋をした私は背中に白い羽がはえてどこにでも飛んで行けそうなのに、あなたは私を見てくれない、私の羽はボロボロになりむき出しの私の心。とせつせつと歌い上げる紗雪ワカナ。実にせつない。ここでも泣いた私。一番観客のヲタが感情移入しやすいのは高木ワカナだとおもうけど、あまりにもなまなましい心の叫びを歌い上げる高木。ヲタが感情移入するすきまもあたえないぐらいの高木の迫力だった。



 上村アリサは金沢ユウヤのことが好きだけど両想いだけど、高木ワカナにいじめられるのがこわくて、ユヤにもそっけない態度をとってしまう。そして分かれてしまう。そのせつなさを歌い上げる上村アリサ。上村のうすっぺらい歌声なんだけど、本人いわく空気がもれている声の出し方歌唱なんだけど、そのあやうさな歌声が悩める乙女の気持ちをゆれる気持ちをよくあらわしていた。JJでは聞けないビブラートみたいなのもつかっていてびっくり。ただ高音になるとちょっと声がすかすかしてきて不安定だった。



 そしてわれらが宮本佳林。もう佳林キティは1000パーセント佳林節だった。JJでは封印されたかわいい歌唱、ハイトーンクリスタルボイスで歌いあげる佳林。まるでCD音源を聞いているようなばつぐんの音程と声量だった。そして2列目で聞いた佳林キティの歌は実に表情豊か。息継ぎのブレス、悲しい表情、なやむ表情、うれしい表情、おさない表情、すべての表情が歌声から感じ取れた。



 はじめのほうで金沢ユヤのマネをしてとどけとどけの歌をすこしおさなく音程をはずして歌う佳林キティの無邪気さ幼さ、そうかと思えば、自分を捨てたのが上村アリサだと気付いて悲しみイカル佳林キティ、そしてオンリーチョイス、ロンリーチョイスと歌い上げる佳林キティ。金沢ユウヤをとるか、自分をすてた持ち主の上村アリサの幸せをとるか選択する佳林キティ。オンリーチョイス。そしてもしその選択しだいでは自分は消えてなくなる永遠の孤独、ロンリーチョイス。ここが一番の佳林キティの見せ場。一人名が台詞をしゃべったあとにひとりでこのオンリーチョイスロンリーチョイスを歌い上げる。それまではただ金沢ユウヤへの思いでワクワクの佳林キティ、無邪気な佳林キティ。その佳林キティが悩む、苦悩する。声尾を震わせながら歌い上げる。佳林キティのゆれる気持ちと消滅への恐怖、本当の幸せとは?。悩みそして悩みながら佳林キティが選んだチョイス。ここでも涙がでる。佳林キティの苦しさが歌から伝わってくる。とてもせつない。



 そして私が一番泣いた場面は、金沢ユウヤと上村アリサが、佳林キティの後押しで結ばれるシーン。金沢と上村のかけあいの歌のシーンで一番泣いた私。佳林はいっさい歌を歌っていないしセリフもいっていないのに、この金沢と上村のシーンでぼろ泣きの私デスペア。この2人をはたからじっと見ている佳林キティを創造してぼろ泣き。あたかも金沢上村の2人の演技に泣いているかのように見えるけど、実はそうじゃない、そのシーンの裏で見えない佳林キティのせつなさ自己犠牲にぼろ泣きしている私。結局佳林キティは自分の初恋の相手金沢ユウヤから告白されてキスをせまられっるもそれを拒否する。キスをしてもらえれば、佳林キティは人間になれてこれからずっと大好きな金沢ユウヤと一緒にいられる。だけど佳林キティは断る。金沢ユウヤのほんとの気持ちは上村アリサにあって、そして上村アリサの幸せが佳林キティのおもちゃとしての幸せであると気付く佳林キティ。自分の気持ちを犠牲にして、自分の存在を犠牲にしてまでも、持ち主である上村アリサの笑顔を求める佳林キティ。たとえ持ち主が自分を捨てたとしても、たった一瞬あのあたたかいぬくもりで私をだきしめてくれたあの感触の思い出だけで十分。決断の佳林キティ。ここで涙がでた。あぁなんてせつない。三億円少女の一郎ちゃんのようなせつなさ。



 あと、上村アリさが自分を捨てたご主人様だと佳林キティが気づくところでも泣けた。上村のセリフだけど、そこで泣けた。上村アリサが佳林キティのぬいぐるみとのエピソードを語っているシーンでなけた。ここも、しゃべっていない佳林キティの表情を勝手に想像して泣けた私。



 そして佳林キティが消滅してしまって、生き返って最後、私の名前ははハローキティ!!と叫ぶシーンで泣いた。このときのBGMがいいね。シンバルかドラムのような力強い音で、佳林キティの宣言をうらうち体現しているこのときのBGMがとってもいい。



3、その他

・佳林キティの遺体の遺体のとんでけーのけーおのごびもヒーカップでしゃくりあげていた。ここまでやるかというぐらい佳林武士炸裂だった。

・佳林キティの頭ポン・・・ポンの間のとったセリフ回しも実によかった。あのやさしくそしてウレシイポンポンはハローではだれも言えないセリフ。やっしーも田村ももちろん梨沙子も中島もできないあの政府回し。あのポンポンという佳林の言い方だけでも聞く価値はある。



・あと佳林名言集としたら、キスをしなければ人間になれないというところで、佳林キティが、えー?キティキスなんかしたことないのに??という言い方がとってもとってもとても佳林らしかった。ぶりっ子なんだけど実にナチュラル。ぜんぜんいやみでもわざとらしくもないこのセリフも、今のハローでは佳林だけだな。



・2回目公演では、金沢ユウヤのサッカーボールが佳林の顔?にあたったようで客席から笑い声があがっていた、その笑い声が結構ながかった。佳林キティもつられて笑うのをこらえるのに必死な声だった。ああそこだけすの佳林だった。



・宮崎神様のシューティングスターのセリフパートが音源では低い声だけど、本番では高い声になっていて、ちょっと違和感があった。私は音源の低い声で、佳林キティに、人間界に行ってくるがよーいいというほうが好き。



・演劇女子部オーデ合格者2人も今回の舞台に参加していて、おもちゃの屋うといじわる女の子の役。一人佐々木莉佳子みたいなハスキー簿ボイスの子がいた。



・1回目あとにメンバー再登場で金沢がひとりひとり役名と名前を読み上げて紹介していた。これは2回目はなかった。1回目はこの紹介のあとアフタートークショー。失敗談トーク。宮崎は神様の衣装がもともとは長くて階段をのぼるときとかすそを踏んでしまっていた、佳林もおなじような衣装をふんずけちゃうというようなことをいっていた、金沢はサッカーボールが客席にとんでいきそうだった、高木は3つの条件の1つめユウヤくんの席のとなりは順番に平等のところをまちがえて歌っていたとのこと、そのあと、ホワイトボードにそれぞれハローキティの似顔絵をかく、だれが一番上手か客席の拍手できめる。佳林のかいたきてぃはおおきかったらしくあまりにてないようだった、見えない私はもちろん佳林に大拍手。佳林に拍手していたのは10人もいなかったぐらい。だけど佳林はうれしそうにヤター!!と言っていた。かわいいね。あきらかに少ない拍手なんだけど、拍手してくれる人の思いにこたえてうれしいテンションの声でヤッター!!の佳林。あぁ実にいとおおしい、結局金沢の判断で拍手が一番おおきかったのは宮崎さん。



・1回目は2列、2回目は8列で見た私。2列目だとスピーカーをとおさずに佳林の声が聞こえるような感覚。私の真正面で佳林キティが歌い上げているようなさっかっくに陥った。見えないから後ろの席でもおなじとおもっていたkでお、やっぱり前の席はいいね。



・1回目はNAMIDAぼろぼろだった私。2回目は最後のほうの佳林のオンリーチョイスのとこらへんから涙がでてきた。最後の大縁談で大団円で私の名前はハローキティ!!と佳林キティが叫ぶところで涙があふれてきた。さて明日3回目の感激では私はまだ泣けるのだろうか。



・2回目おわりにグッズを買おうとしたら、劇中歌オリジナルミニアルバムが売り切れ、明日の朝には再販売するも数はすくないとのこと。宮本佳林バスデーTシャツはLサイズ売り切れ、しかたなくMサイズを買う、あとトレーナーも勢いで買っちゃったけどこれって40のおっさんが梅田の町をあるけるようなデザインなのかな?Tシャツはスポーツジムで堂々と切れるけどトレーナーはどうだろう。



・今日の1回目は当日券なしの完売、2回目も当日券売り切れで満員、2回目終焉後ロビーで明日の11時30分公演のチケット打売っていた、のこりわずかですよと言っていた。



 ネットでもよくいわれていたのは、佳林のハローキティ役ははまり役ということ、はじめの学校の登場シーンでハロー!ハロー!ハロー!と明るくあいさつしてだだすべりの佳林キティも佳林らしいし、とどけとどけの幼いセリフ回しも佳林らしいし、悩めるところも、そして私は私と最後に宣言するところも実に佳林らしい。純真、素直、まっすぐ、思いやり、ストイック、かわいい、あいくるしい、明るい、せつない、恋するハローキティの感情や行動はすべてがすべて、宮本佳林とシンクロしている。あたかもハローキティという役は佳林のためにあて書きされたような役どころだった。真野恵里菜が5年前に同じ舞台をやっているのだが、もう真野キティを思い出せないほどの佳林キティのはまりぐあい。



 デビューできず、どんどん後輩にぬかれ、くやしい思いをしていたときに、佳林を救ったのは、コピンクというキャラクター。佳林はのちにこのコピンクというキャラクターは自分の分身みたいなものと語っている。佳林=コピンク。



 そして今回ハローキティを演じた佳林。舞台をみていると佳林とキティの境がなくなる、これは佳林なのか、キティなのか、すごいはまり役。佳林、コピンク、そしてそれにくわわるのがハローキティ。この3つは3つでひとつ。三位一体。トリニティー。



 あと数年すればコピンク駿府ソロライブとおなじようにこの今回のミュージカル恋するハローキティも同じように伝説になることまちがいなし。ぜひみなさん伝説の証人になりませんか?明日11月24日は朝11時30分開演の部はまだ若干当日券ありますよ。ぜひ新宿の紀伊國屋サザンシアターへ。一度みればあなたは佳林キティのことを宮本佳林のことをきっと好きになりますよ。



 私はそう思います マル。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする