獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

宮本佳林12月1日発売1STシングル「氷点下」の発売記念オンラインおはなし会 1日目 に参加した。

2021-11-01 23:59:30 | コンサート舞台
烏丸御池はカラスマオイケ 新風館はシンプウカンと読む

今日から11月。なんと大阪の今日のコロナ新規感染者数は7人。検査数にしめる割合はわずか0.1パーセント。びっくり。この調子ならゼロも夢じじゃないね。

そんな終息しつつあるコロナ。コロナのせいでというかおかげで、オンラインが普及したね。私もコロナの世の中になってから、ズームやらチームズやらウィズライブやらいろいろなオンライン会議アプリを利用するようになった。

そんな今日11月1日月曜日。17時からスタートする、宮本佳林オンラインおはなし会。12月1日発売の宮本佳林1stしんぐる「氷点下」の販売促進として、CDセットを3枚予約すれば、オンラインお放し会に参加できる。45秒のおはなし会。オンライン会議システムウィズライブというアプリを通じて、佳林と私の1対1のオンラインおはなし会。佳林にとってはじめてのオンラインお放し会。

17時から18時ごろまでのイベント。事前に、コードを取得し、そのコードで予約枠を事前登録しておく。私は17時からの回を予約開始直後に予約完了。ほかには17時4分とか、4分か5分きざみで枠がたくさんあった。

私は現在、タイムシフト勤務で、朝はほかの人よりも出勤時間が早いけど、そのかわり退勤時間も人より早い。このシフト勤務が今回の17時スタートの宮本佳林はじめてのオンラインおはなし会にぴったり。

ツイッターとかを見ると、この時間じゃまだ会社で家に帰れないという人多いよう。たしかにその通りだね。なぜこんな早い時間にしたんだろう?不思議。

会社終わって、近くのすーぱによって、キャベツ、きゅうり1本58円を2本、赤いパプリカ、キムチぷちっと鍋のもと、スーパーカップアイス抹茶3個を購入。家に帰って、冷蔵庫にいれようとすると、あらびくり。

なんと、冷凍庫の扉が半開きになっていた。半開きっていうフレーズは西田敏行ぐらいしか使わないとおもっていkたけど、まさに私の冷凍庫の引き出し扉が半開き。

ということは、中のものが半分解凍がとけている。ガリガリくんはすでに液体。あとラップでくるんでおいた食パンのしっとり、冷凍ネギもしっとり。もったいないことをした。昨日の夜、夜中に辛子明太子を冷凍しているタッパを取り出して、そのときに何かがはさまったんだろうね。残ね。これからはしっかり冷蔵庫、冷凍庫の扉がしまってるかどうか確認しないとね。たしか昔は、半開きブザーみたいなものが冷蔵庫にはあったけど、私の冷蔵庫にはそれはなかったのね。

その後、着替えて、岡井千聖の青いジャージに着替えて。物干しざおに横断幕をとおしてて部屋の壁にかかげる。

2013年12月1日に私と、佳林ちゃんファン有志でかかげた、京都のショッピングモールでかかげた宮本佳林15歳ハッピーバースデー横断幕。うす紫色の横断幕。そのショッピングモールで、Juice=Juiceのセカンドシングルの発売記念リリースイベントが1日3回まわしでおこなわれていた。その2回目のイベントでかかげた横断幕。

記念に、せっかくなので、写真をとって、ツイートもしてみる。 #視覚障害者 でも一人で で検索してもらえればヒットすると思います。もちろん #宮本佳林 でもヒットします。

16時50分。iPhoneSE第2世代の音声読み上げ機能、ボイスオーバーをつかいながら、ウィズライブのアプリを起動させる。目の見えない私。iPhone操作は画面読み上げ機能がないとひとりで操作できないね。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。

はじめての場所はひとりでは事前準備なしではひとりではいけない、同じく、はじめてつかうアプリはそれがボイスオーバーの音声操作に対応しているかわからないので、とっても不安。すくなくないアプリはボイスオーバーでは使えない。ハロモバのハロモバラジオも再生ボタンは読み上げないのよね。このあたりに再生ボタンがあると、目星をつけて、タップしなくちゃいけないのよね。ウイズライブのアプリでもそうなる不安。もしかしたら、佳林に私の声が伝わらないかも。

でもそこは、事前準備の視覚障害者の私。はじめてのコンサート会場に行くときには、ボランティアさんにグーグルマップのストリートビューで、そのルートを目で見てもらって、点字ブロックの敷設状況などを開設してもらう、それをメモ書きしといて、何度も読んで、そのルートを覚える。

ウィズライブのオンラインおはなし会も。事前に準備をしていた私。そそれはもう1年以上前。つばきファクトリーのリーダー山岸理子の2冊目かの写真発売記念のオンラインおはなし会に参加した私。それで、なんとかひとりでも、大丈夫とわかっての今日。当時、佳林はまだ卒業していなくて、オンラインおはなし会をやる予定はまったくなかったけど、きっと、佳林もオンラインおはなし会をやるだろうという私の先見の明。

それでちょっと余裕の私。17時5分前にオンライン上で入場してくださいといわれていたので、その5分前に、ウィズライブアプリを起動して、佳林のオンラインおはなし会のページを探す。

みつからない。購入済みのはず、すでに予約枠取得しているはずなのに、わからない。時間が過ぎる。

おちついて考える、予約枠の確認メールに、オンラインおはなし会のの参加方法が書いてあったような。iPhoneでメールを確認。なんとか、理解できて、無事入場ボタンを表示できた。ためしにおしてみたけど、5分前から入場できますというエラーメッセージ。

家の時計のトークライナーという音声読み上げ時計の分報をオンにして、時間を確認。16時55分ちょうどに、入場ボタンを押す。

すると、画面がきりかわって、映像画面になったよう。ビデオをミュートとかよくわからないボタンもある。ここはさわっちゃだめだと、そっとしておく。

でも一応画面にどんな表示があるか、一番上から、右スワイプで確認。すると、すぐに05:35という表示。数秒後にこの箇所を再度タップしてみると05:27とかに変化している。

そうか、これは、開始時間までのカウントダウンなのね。計算すると17時00分ではなくて、17時1分ぐらいから、私のおはなし枠がスタートするよう。

ドキドキしながら待つ。私の背中の壁にはうす紫色の横断幕。

あと3分30秒、あと1分38秒、時間がどんどん近づいてくる。

17時になったかならないかの時に、いきなり、私のiPhoneから女性の声、おそらく佳林のマネージャーか佳林スタッフだとおもわれる30ぐらいの女性の声。愛想のない声。

画面大丈夫ですか?

はい

では、本人にかわります。

えっまだ17時1分になってないよ、17時ちょうどぐらいだよ。おかしいなあれ、私の家の時計がくるっていたのかな?

デスペア的はじめての宮本佳林オンラインおはなし会のポイント

1、永遠の中学3年生!?

スタッフの合図で画面がきりかわったよう。でも、私は目が見えないので、そこに佳林がうつっているのかわからない。ということで、女性スタッフがしゃべっているときから、両手を顔の横にもってきて、手をずっと降っている。こういうオンラインは動きが大事。羽後語いていて、声がとどいているかが大事。通信環境にによってはとぎれとぎれになるからね。

手をふる私。正確には、スタッフが本人にかわりますといってからすぐ、手をふりはじめる私。そして、同時に、声を出す。佳林ちゃーん!佳林ちゃーん!。佳林ちゃーん。

佳林が登場しなかったら、私はこわれたレコードのようにずっと佳林ちゃーんって呼び続けただろうね。それはそれでなんかいいね。

私がやみくもに呼びかけていると。iPhone画面ごしから、ハーイという声。聞きなれたトーンの高い元気な声。かつて、リアルで個別握手会とか個別チェキをやのときは、たまに3回に1度ぐらい、佳林はねむたそうな回がある。でも、今日は、声にはりがあって元気。佳林にとってはじめてのオンラインお放し会ということで、すこし流れがわからず、緊張しているのかもね。

佳林の声が聞こえたので。まずは自己紹介をする私。今回のイベントは、前回のオンライン対話型イベントとはちがって、事前に、自分の名前、ニックネームを佳林に知らせるすべはない。おそらく本名だけしか向こうには伝わっていないと思われる。これはニックネーム登録を事前にできるようにしたほうがいいね。

ということで、まずは、あいさつ、

デスペアです。と私。

すると佳林は、あーデスペアさんと返答。

リアルな個別イベントだと、私はスタッフに手引きされて個別ブースにはいっていくので、あきらかに風変わりなファンなので、すぐに視覚障害者のあの人来たと佳林もすぐにわかるので、私がブースの中の椅子や定位置までたどりつくまでの間に、デスペアさんと声をかけてくれる。でも、オンラインだと、私は、サングラスはかけているけども、見た目は普通人なので、佳林もこれほんとにあの目の見えないファンの人かな?と不安なんだおるね。自分から自己紹介しておいてよかった。

時間がないので、すぐに切り出す私。

今日、佳林ちゃんに報告があるんです。

と神妙な口ぶりの私。かしこまった口調。きっと、私が今度結婚でもするのかなとおもわせるような口ぶり。

え?何?何??と佳林

今年の12月1日のバースデーイベント無事当選できました!行きます。

先ほど当落発表があった。宮本佳林ファンクラブ限定バースデーイベント東京、江東区公会堂ティアラこうとうで行われる佳林バースデーイベントに無事当選したことをいのいちばんに佳林に報告。

ありがとうと佳林。

話をつづける私。

それでね。バースデーイベントということで、これ、見える?

ん?と佳林

iPhoneを右手にもって、私のうしろの壁をそのiPhoneのフロントカメラで写す。2013年12月1日の佳林バースデー横断幕。目の見えない私がいろいろな佳林ちゃんファンやヘルパーさんの力を借りてデザインし発注した横断幕。それを佳林に見せる私。

見える?

見えるよと佳林。

読んでと私。

えーと。

私のiPhoneカメラの向きがおかしいのか、横断幕の文字が読み取れない佳林。すこしiPhoneを高く持ち上げ、横断幕にすこし近づける。

永遠の中学3年生

と読みあげる佳林。

あれ?宮本佳林ハッピーバースデー15歳という大きな文字は読んでくれないのね。というか、そもそも、そんな文字あったたけ? このフレーズは2013年3月2日のコピンクライブで占い師ゲッターズいいださんという人が佳林を表現したフレーズ。そうかだから、私は、そのフレーズを9か月後の12月1日の横断幕に入れたのね。思い出した。

iPhoneをもとの机にもどして、私の顔をまたうつす。

覚えてる?と私。

うん覚えているよ。新風館だよね。と佳林

そうそう、先日オンラインイカリングで、佳林ちゃんが、横断幕のこと話してくれたからうれしくて、押し入れからとりだしてみました。と私。この私の言葉のおわるとすぐに佳林。

あーもう時間が、またね

京都地下鉄カラスマオイケ駅すぐのショッピングモールのの名前は新風館。てっきり、新風館という文字が、私の横断幕に書き込まれているので、それを見て佳林は新風館と言ったとばかりおもっていた私。

佳林との45秒、正確には、スタッフトノ5秒をのぞいて40秒のおはなしが終わって。まもなく、ボランティアさんが家に来てくれた。まだ私の部屋には横断幕。確認の意味で、横断幕を読み上げてもらう。

ハッピーバースデー宮本佳林15歳 英永遠の中学三年生 佳林ちゃんの顔のイラスト その横に小さな文字で ちゃん 右下には2013年12月1日@京都

読み上げてくれるボランティアさん。

京都新風館って書いてあるででしょ?と聞き直す。私。

いや、京都とだけしか書いてないよとのこと。

この京都新風館は客入りがかんばしくなかったのか、今はもう閉鎖してしまってもうない。閉鎖する何年か前は、ハロがここでリリースイベントをやっても、ほかの店の迷惑になるからといって、声援コールは一切禁止。ファンは手拍子のみ。今のコロナの応援スタイルを投じすでに5年前の京都新風館は実施していたのね。なので、メンバーからもファンからも評判の悪いイベントスペースだった。ほんの数年間だけハロプロが使用していたイベントスペース。それが新風館。

そんな今はもうない新風館を、すらっと言いのける佳林。まるで、地球が太陽のまわりをまわっているんだよねと、当たり前のことを、スラト気負いせずに、言いのけるような感じで。うん、覚えているよ。新風館だよね。

うれしいね。8年も前のこと、その会場を覚えてくれているんだね。その記憶は、この横断幕と紫色サイリウム企画によるところが大きいはず。そう妄想して、うれしくなる。おくれてくる。ニヤニヤ。ここでテンションがあがって、ボランティアさんにそのことをしゃべる私。まるで、小学生がはじめて学校にいって、帰ってきて、ママにいっきにしゃべるあんな感じ。うれしいね。

よし、この横断幕を、いつかの代々木のNHKホールの客席でかかげよう。紅白歌合戦で歌う宮本佳林の場面で、大きくかかげよう。そんな妄想に拍車がかかった私。

2、時間のなぞ。

振り返ってみる。

私が佳林に、デスペアですよろしくお願いしますとあいさつをして、佳林もデスペアさんと呼び掛けてくれた。そのあと、佳林は私に何か言いたそうな雰囲気、なにかいいかけたところで、

私には時間がないので、今日は報告したいことがあるんですと切り出す。

佳林は私に何を伝えたかったんだろう。そして妄想する。

もしかして、私は1番目だったのではないか。

5分35秒という私がはじめに見た時間は、思い返せば、オンラインおはなし会の映像がとぎれるまでの時間。つまり5分35秒ということは、そこから45秒をさしひいて、4分50秒後に、映像がつながる、そしてそこから45秒後に切断される。思い返せば、そんなことが確認メールか申し込みページに書いてあったよう。

たぶん、佳林は、話すことはそれほどないんだろうなと気を使ってくれて、デスペアさんが1番だよと言おうとしてくれたんだろうね。なんかうれしいね。

ということで、明日もオンラインお放し会予約いれているので、そのことを確認してみよっと。あとは、ぷっちょとか、たべっこ水族館とか、ばらぱんを買ってきたので

それを見せながら、話をふくませようと思う。

あるいは、今日深夜放送のハロドリで久々に佳林が登場するとのこと。もしかしたら研修生舞台についてのアドバイス佳林かな?だとすると、研修生が舞台をする池袋のシアターグリーンという小劇場がたくさんあつまった建物で、研修生が舞台をやっている同じ日に、元ハロプロエッグで、佳林の盟友、でも今はあまり連絡をとっていないような田辺奈菜美が別の舞台にでることをおしえてあげよ!こっちのほうがいいかな?

ほんとは私の家に猫がいたら、その猫をだっこして、佳林にみせてあげるのが一番いいね。同じかわいさを共有するってのいいよね。ということで、ペットを飼っている人はぜひ、ペットを紹介してみてね。

いつかは私は、オンラインおはなし会で、今度この方と結婚するんです!と佳林に報告したいものだな。これこそ、妄想族の妄想だね。いや、落ちこぼれのガラクタだって、視覚障害者だって、まがいものだって、きっとできるはず!!

宮本佳林「落ちこぼれのガラクタだって」ライブ映像はこちら

2番のアクシデントだっての歌詞のところがなんかつぼ。ぜひ聞いて、見てね。残念ながらこの曲は1stシングルには収録されないのよね。がっかり。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする