2014年に上梓した拙書「デザイン家電は、なぜ『四角くて、モノトーン』なのか?」(エムディエヌコーポレーション)で唯一心残りだったのが、取り上げた新旧の家電製品写真350枚がモノクロ写真だったことです。これから、本文と一緒に隔週で少しずつ350枚の製品写真をカラーでお届けしていきます。今回は、第一章「面白い家電デザイン」1-2「製品は必ず一度丸くなる」(その1)です。そう、四角い製品もときに丸くなるのです。 . . . 本文を読む
2014年から2年間、日経BP社サイト「小さな組織の未来学」で「生きのびるための中小企業デザイン」というコラムを担当していました。そのサイトは閉鎖されてしまいましたが、サイト編集の方と相談しながら考えた、中小企業の方々に役立つデザイン情報は今でも有効だと考えています。そのコラムの内容を、これからまた隔週で発信していきたいと思います。今回は「中小企業のかっこいい物語」です。 . . . 本文を読む
2014年に上梓した拙書「デザイン家電は、なぜ『四角くて、モノトーン』なのか?」(エムディエヌコーポレーション)で唯一心残りだったのが、取り上げた新旧の家電製品写真350枚がモノクロ写真だったことです。これから、本文と一緒に隔週で少しずつ350枚の製品写真をカラーでお届けしていきます。今回は、第一章「面白い家電デザイン」その1「デザインにはルールがある」です。家電デザインのルールがわかれば、誰でも家電デザインの面白さを楽しめるようになります。 . . . 本文を読む
2014年から2年間、日経BP社サイト「小さな組織の未来学」で「生きのびるための中小企業デザイン」というコラムを担当していました。そのサイトは閉鎖されてしまいましたが、サイト編集の方と相談しながら考えた、中小企業の方々に役立つデザイン情報は今でも有効だと考えています。そのコラムの内容を、これからまた隔週で発信していきたいと思います。今回は「今日からできる「デザイン思考」(その3)」です。 . . . 本文を読む
2014年に拙書「デザイン家電は、なぜ『四角くて、モノトーン』なのか?」(エムディエヌコーポレーション)を上梓しました。
カラーページ16ページ、新旧の家電製品写真350枚を掲載した、楽しい読み物になっています。いままでありそうでなかった本だと自負しています。
しかし、1点だけ心残りがありました。それは、製品写真350枚のほとんどがモノクロ写真という点です。製品は現物を見ていただくのが一番ですが、せめてカラー写真で見ていただきたいと考え、これから、このブログで拙書で取り上げた製品をカラーでご紹介しようと考えました。
. . . 本文を読む
2014年から2年間、日経BP社サイト「小さな組織の未来学」で「生きのびるための中小企業デザイン」というコラムを担当していました。そのサイトは閉鎖されてしまいましたが、サイト編集の方と相談しながら考えた、中小企業の方々に役立つデザイン情報は今でも有効だと考えています。そのコラムの内容を、これからまた隔週で発信していきたいと思います。今回は「今日からできる「デザイン思考」(その2)」です。 . . . 本文を読む
2014年から2年間、日経BP社サイト「小さな組織の未来学」で「生きのびるための中小企業デザイン」というコラムを担当していました。そのサイトは閉鎖されてしまいましたが、サイト編集の方と相談しながら考えた、中小企業の方々に役立つデザイン情報は今でも有効だと考えています。そのコラムの内容を、これからまた隔週で発信していきたいと思います。今回は「今日からできる「デザイン思考」(その1)」です。 . . . 本文を読む
2014年から2年間、日経BP社サイト「小さな組織の未来学」で「生きのびるための中小企業デザイン」というコラムを担当していました。そのサイトは閉鎖されてしまいましたが、サイト編集の方と相談しながら考えた、中小企業の方々に役立つデザイン情報は今でも有効だと考えています。そのコラムの内容を、これからまた隔週で発信していきたいと思います。今回は「商品開発、「デザイン思考」はどう効くか(その2)」です。 . . . 本文を読む
2014年から2年間、日経BP社サイト「小さな組織の未来学」で「生きのびるための中小企業デザイン」というコラムを担当していました。そのサイトは閉鎖されてしまいましたが、サイト編集の方と相談しながら考えた、中小企業の方々に役立つデザイン情報は今でも有効だと考えています。そのコラムの内容を、これからまた隔週で発信していきたいと思います。今回は「商品開発、「デザイン思考」はどう効くか(その1)」です。 . . . 本文を読む
2014年から2年間、日経BP社サイト「小さな組織の未来学」で「生きのびるための中小企業デザイン」というコラムを担当していました。そのサイトは閉鎖されてしまいましたが、サイト編集の方と相談しながら考えた、中小企業の方々に役立つデザイン情報は今でも有効だと考えています。そのコラムの内容を、これからまた隔週で発信していきたいと思います。再開第2弾は「絵は下手なほうがいい - 会社方針をうまく伝える図表の描き方(後編)」です。 . . . 本文を読む