Blog 有限会社 保健衛生商会

創業1948年以来76年間積み上げてきた信頼が私達の実績です。

To the 100th Anniversary.

午前中で半分が汚染??

2014-09-15 11:37:19 | Topics

営業部長です。

職場の誰かが風邪をひいて、咳やくしゃみをしていたら、うつされそうな気がする。

そんな気がするに対する研究結果が米・アリゾナ大学の研究チームより報告されています。

その研究結果によりますと、オフィスにウィルス感染した人が一人いるだけで、オフィスで一般的に触れるものの半分以上が、午前中でウィルスに汚染されるそうです。実験は一般的なオフィスで行われ、通常の業務日に朝出勤してきた従業員の中の約80名に数滴の水を自分の手に垂らしてもらい、普段どおり勤務してもらいました。

垂らした水のほとんどは、普通の水でありましたが、ただ1名には、本人には知らせず、人工的に作り出した風邪やインフルエンザ、胃腸炎のウィルスを含んだ水を垂らしておきました。

そしてその4時間後、一般的に触れるオフィス内の表面部分だけでなく、従業員の手もサンプリングしたところ、表面部分および従業員の50%以上が、少なくとも一つのウィルスに感染していたことが判りました。

中でもこの人工ウィルスが多く付着していたのは、電話機、デスクトップ、ドアノブ、コピー機やエレベーターのボタンなどでした。その後、業務の終了時に再びサンプリングしたところ、もともと生存時間の短いとされる風邪やインフルエンザのウィルスはほぼ消滅していたが、胃腸炎のウィルスはオフィス内の70%まで広がり続けていたことも判りました。

今回の実験したオフィスは、個々に間仕切りされた独立のデスク環境だったにもかかわらず、短時間でここまでウィルスが拡がったことに研究者は驚いています! 

       

Photo

★『電話消毒』について、詳しく知りたい方は、

 

下記アドレスをクリックしてください。

http://www7.ocn.ne.jp/~h-eisei/iyakuhin.html

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢沢永吉 誕生日!! | トップ | 結核患者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Topics」カテゴリの最新記事