コメント
Unknown
(
an_accused
)
2005-07-27 03:24:56
「彫物はヤクザ専用ではない。ヤクザが利用するからといって、ヤクザ以外の人も差別の対象になるのはおかしい」
とあなたは仰いますが、では
「在日韓国・朝鮮人は全て金正日を崇拝しているわけではない。一部の在日朝鮮人が金正日を崇拝するからといって、金正日を崇拝しない在日韓国・朝鮮人も差別の対象になるのはおかしい」と言われれば、どうお答えになるのですか。
私は、あなたのご見解と同様に「帰納的類推によって、差別的取り扱いを決めることは許容されることもある」と考えています。そしてその「帰納的類推」に従って、「入れ墨を施した者に対してサウナ利用を断ることは許容される」と申し上げましたし、「帰納的類推」の根拠についても示したはずです。
あなたは、現在の日本において「入れ墨を施す行為と暴力団加入との結びつき」よりも「在日韓国・朝鮮人であることと金正日崇拝との結びつき」の方が明らかに強いとでも仰るのでしょうか。でなければ「入れ墨を施した者」に対する差別が許されず、「在日韓国・朝鮮人」に対する差別は許されるとするあなたのご見解を理解することができません。
「入れ墨と暴力団加入との結びつき」よりも「在日韓国・朝鮮人と金正日崇拝との結びつき」の方が明らかに強いことをあなたが根拠を挙げてご説明なさるのであれば、私は「サウナ施設等における『入れ墨お断り』は差別ではない」との見解を改めますし、あなたのご説明できっとサウナ業界も安心して入れ墨者を受け入れるようになるでしょう。
私やサウナ業界を一安心させるようなご回答がいただけるよう願っております。
おわびと訂正、補足
(
an_accused
)
2005-07-27 04:33:13
上記コメントで「私やサウナ業界を一安心させるような~」と書きましたが、別に私やサウナ業界を納得・安心させるようなものである必要はありませんので、この表現は誤りでした。お詫びして訂正させていただきます。申し訳ございませんでした。
但し、私やサウナ業界を納得・安心させる必要はありませんが、少なくとも第三者(例えば裁判所)を納得させられるような理由であることは必要ですので念のため。
Unknown
(
名無し
)
2005-07-28 09:16:43
dentotsuさんは多分「入れ墨を施した者」に対する差別は許されるという考えだと思います。「刺青お断り」を人権擁護派が許容するのは理屈としておかしい、ダブルスタンダードなのではないか、と仰っているのだと思います。違ってたらすみません。
Unknown
(
(´・ω・`)
)
2005-07-30 23:18:43
考えの根本、それ自体には賛成です。
統計・慣習・システム的な必然性、影響度・・さまざまな観点から見た評価の違いによって
差別が許容されるケースもあるのは、わたしもそう思います。
ただ、見ていて、いささか在日というカテゴリーそのものへの攻撃性が強すぎるような気もするのです。
なんとなくの印象でコメントしてしまって、すみません(汗)
おそらく基準がわたしとdentotuさんでは違うんだと思います。
>「横田めぐみさんを返さない金正日に忠誠をつくす北朝鮮人に売る物はない。帰ってくれ。」
>と、商売をしている人が言えなくなるではありませんか。
という例がありました。ちょっとあんまりじゃないかな?と思いました。
『あんまりじゃないのと思ってしまう度』は、
拒否する側の商売の内容が、重要性や公共性を帯びれば帯びるほど強くなって、
例えば「病院で北朝鮮国籍の人を診療拒否」なんてやってたら、
さすがに、そんなの駄目に決まってる!と声をあげると思います。
北朝鮮国籍であり、金正日に忠誠を誓っていて、それに基づいて行動している人がどれくらい居るのかは定かではありませんが、
それなりには居るでしょう。
これ自体は重大な問題で、対策をしなければならないのは確かですが、
日常生活レベルのものまでを奪っていいとは思いませんし、
そこまでいくと「許容されない差別」になるような気がします。
駄文でお目汚し失礼します(あせ)
Unknown
(
hg
)
2005-08-01 00:53:15
そもそも入居拒否の一件は韓国人なのに北朝鮮を持ち出すこと事態筋違いでは?
Unknown
(
toumeinahito
)
2005-08-07 20:23:36
やっぱり在日を普通の外国人に戻すことが先決だな・・・・
永住権について一度チャラにして、経過措置期間兼永住権認定のための資格審査期間とすることを早急にしなきゃくだらない差別議論・法律議論でどうにもならん。
終戦時からの方や議会の決めごとを詳細に追ってその延長上につながるような方法があると思うんだが。
気もするですって?
(
尾張ママ
)
2007-01-02 14:32:27
>ただ、見ていて、いささか在日というカテゴリーそのものへの攻撃性が強すぎるような気もするのです。
今まで在日側の(恫喝的な!)主張を信じてきた方ほど、彼らの求めるままに様々な「謝罪的行為」を行ってきてしまった日本人ほど、真相を知った今は怒りも大きいのではないかと考えます。
私もそうです。
何世代も日本人を騙して恩恵を受けようとし続けた在日に厳しくするのは当然です。
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とあなたは仰いますが、では
「在日韓国・朝鮮人は全て金正日を崇拝しているわけではない。一部の在日朝鮮人が金正日を崇拝するからといって、金正日を崇拝しない在日韓国・朝鮮人も差別の対象になるのはおかしい」と言われれば、どうお答えになるのですか。
私は、あなたのご見解と同様に「帰納的類推によって、差別的取り扱いを決めることは許容されることもある」と考えています。そしてその「帰納的類推」に従って、「入れ墨を施した者に対してサウナ利用を断ることは許容される」と申し上げましたし、「帰納的類推」の根拠についても示したはずです。
あなたは、現在の日本において「入れ墨を施す行為と暴力団加入との結びつき」よりも「在日韓国・朝鮮人であることと金正日崇拝との結びつき」の方が明らかに強いとでも仰るのでしょうか。でなければ「入れ墨を施した者」に対する差別が許されず、「在日韓国・朝鮮人」に対する差別は許されるとするあなたのご見解を理解することができません。
「入れ墨と暴力団加入との結びつき」よりも「在日韓国・朝鮮人と金正日崇拝との結びつき」の方が明らかに強いことをあなたが根拠を挙げてご説明なさるのであれば、私は「サウナ施設等における『入れ墨お断り』は差別ではない」との見解を改めますし、あなたのご説明できっとサウナ業界も安心して入れ墨者を受け入れるようになるでしょう。
私やサウナ業界を一安心させるようなご回答がいただけるよう願っております。
但し、私やサウナ業界を納得・安心させる必要はありませんが、少なくとも第三者(例えば裁判所)を納得させられるような理由であることは必要ですので念のため。
統計・慣習・システム的な必然性、影響度・・さまざまな観点から見た評価の違いによって
差別が許容されるケースもあるのは、わたしもそう思います。
ただ、見ていて、いささか在日というカテゴリーそのものへの攻撃性が強すぎるような気もするのです。
なんとなくの印象でコメントしてしまって、すみません(汗)
おそらく基準がわたしとdentotuさんでは違うんだと思います。
>「横田めぐみさんを返さない金正日に忠誠をつくす北朝鮮人に売る物はない。帰ってくれ。」
>と、商売をしている人が言えなくなるではありませんか。
という例がありました。ちょっとあんまりじゃないかな?と思いました。
『あんまりじゃないのと思ってしまう度』は、
拒否する側の商売の内容が、重要性や公共性を帯びれば帯びるほど強くなって、
例えば「病院で北朝鮮国籍の人を診療拒否」なんてやってたら、
さすがに、そんなの駄目に決まってる!と声をあげると思います。
北朝鮮国籍であり、金正日に忠誠を誓っていて、それに基づいて行動している人がどれくらい居るのかは定かではありませんが、
それなりには居るでしょう。
これ自体は重大な問題で、対策をしなければならないのは確かですが、
日常生活レベルのものまでを奪っていいとは思いませんし、
そこまでいくと「許容されない差別」になるような気がします。
駄文でお目汚し失礼します(あせ)
永住権について一度チャラにして、経過措置期間兼永住権認定のための資格審査期間とすることを早急にしなきゃくだらない差別議論・法律議論でどうにもならん。
終戦時からの方や議会の決めごとを詳細に追ってその延長上につながるような方法があると思うんだが。
今まで在日側の(恫喝的な!)主張を信じてきた方ほど、彼らの求めるままに様々な「謝罪的行為」を行ってきてしまった日本人ほど、真相を知った今は怒りも大きいのではないかと考えます。
私もそうです。
何世代も日本人を騙して恩恵を受けようとし続けた在日に厳しくするのは当然です。