Kotaku: Harmonix On The History Of Guitar Hero (And Copying Guitar Freaks)
http://kotaku.com/gaming/harmonix/harmonix-on-the-history-of-guitar-hero-and-copying-guitar-freaks-330608.php
・・・という内容のインタビューがGamasutraに掲載されて、Kotakuがパクリだワッショイ的なことを書いてるんですが
えー、これって周知の事実じゃなかったの?ギターフリークスが米国では無名?あ、そう。
ギター操作一つとっても、弦の部分のボタンを押さえながら
タイミングを合わせてピックレバーを弾くってのはギターフリークスと全く同じだし
ワイリング(ギターを立てるアクション)があるのも共通。
ボタンもそっくりで、異なるのは3鍵から5鍵になったってことぐらい。(画像)
RedOctaneはそもそもDDRの非純正コントローラーの製造販売でのし上がってきた周辺機器メーカーで
(安くて高感度なのでコナミ純正より人気だったとか)
コントローラーの特許や音ゲーの特許をわんさか抱えるコナミからいつ訴えられてもおかしくないわけですが
さすがのコナミも今や世界最大のパブリッシャーになったActivisionをバックに付ける相手には
今のところ表立ったアクションを起こさず、何やら水面下で特許に関するやりとりをしているみたいです。
http://kotaku.com/gaming/harmonix/harmonix-on-the-history-of-guitar-hero-and-copying-guitar-freaks-330608.php
初代Guitar Heroが作られたのは、ゲーム周辺機器メーカーのRedOctaneが
当時音ゲーを何本か出しただけの小さなソフト開発会社だったHarmonixに
「Guitar Freaksみたいなゲーム作らない?コントローラーはうちらが出すからさ」と持ちかけたのがきっかけ
・・・という内容のインタビューがGamasutraに掲載されて、Kotakuがパクリだワッショイ的なことを書いてるんですが
えー、これって周知の事実じゃなかったの?ギターフリークスが米国では無名?あ、そう。
ギター操作一つとっても、弦の部分のボタンを押さえながら
タイミングを合わせてピックレバーを弾くってのはギターフリークスと全く同じだし
ワイリング(ギターを立てるアクション)があるのも共通。
ボタンもそっくりで、異なるのは3鍵から5鍵になったってことぐらい。(画像)
RedOctaneはそもそもDDRの非純正コントローラーの製造販売でのし上がってきた周辺機器メーカーで
(安くて高感度なのでコナミ純正より人気だったとか)
コントローラーの特許や音ゲーの特許をわんさか抱えるコナミからいつ訴えられてもおかしくないわけですが
さすがのコナミも今や世界最大のパブリッシャーになったActivisionをバックに付ける相手には
今のところ表立ったアクションを起こさず、何やら水面下で特許に関するやりとりをしているみたいです。