A-note

移転しました→ http://dekubar.blogspot.com/

EVO2007

2007年02月16日 23時50分42秒 | Game
Joystiq より)



http://www.evo2k.com/

北米最大の格闘ゲームトーナメント、EVO 2007 Championship Seriesの
日程とトーナメントタイトルが発表されました。
去年に引き続き、TOYOTAが公式スポンサーになっていて、
大会名に「Powerd by Yaris(=日本でいうヴィッツ)」とか付いてます。

日程は、3月からアメリカ南部、東海岸、北部、西海岸の各都市で予選が行われ
8月24~26日にラスベガスで決勝大会が開かれる予定。

今年のトーナメントタイトルに選ばれたゲームは以下の8作品。
Capcom vs SNK 2 (PS2)
Marvel vs Capcom 2 (DC)
Tekken 5: Dark Resurrection (PS3)
Street Fighter III: Third Strike (PS2)
Virtua Fighter 5 (PS3)
Guilty Gear XX Slash (PS2)
Super Street Fighter 2 Turbo (PS2)
Super Smash Brothers Melee (GC)

今大会では、鉄拳5DRとVF5、そしてスマブラDXが新顔。
アーケード格ゲーの大会で、スマブラみたいなゲームが選ばれるのは
日本の感覚だとちょっと違和感がありますが(闘劇ではまず選ばれないだろうなぁ)
上のラインナップ見ても分かる通り、EVOはコンシューマー版を使用した大会なので、
そのあたりのタイトル選びは結構アバウトな気がします、去年だとマリオカートDSとか選ばれてたり。
スマブラで、EVOクラスの賞金が出る大会はそう無いと思うので、
賞金目当てに全米のスマブラ強者たちが集まったら面白い事になりそうです。


今回は選ばれていないですが、EVOの母体であるShoryuken.comのForumでは
Melty Blood: Act Cadenzaなんかも人気があります(VF5や鉄拳5スレより活発)
メルブラはアーケード移植される前からよく話題になっていて
同人PC版を入手してやり込んで来た猛者も結構な数居たりするので
そのうちトーナメントでも見てみたいです。


ちなみに、Evolutionの今までのトーナメントは幾つかDVD化されていて
2005年大会のDVDは、BitTorrentで公開されています。(4GB超サイズなので注意!)
ダウンロードはhttp://shoryuken.com/?page_id=65から。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東北鉛)
2007-02-17 18:21:21
メルブラやってる外人さんは、月姫の事知ってんのかな・・・

東方萃夢想とか、メルブラ以外の同人格ゲの
知名度はどんなもんなんでしょ?
返信する
同人ゲー (dekubar)
2007-02-18 11:47:28
う~ん、斜め読みしてるだけなんで詳しい事は分からないですが
格ゲーはともかく、ノベルゲームは言葉の壁があるでしょうから
原作知ってるって人は少ないと思いますよ。

SRK Forumをザっと見てると、メルブラ以外にも
アカツキ雷光戦記
http://www.eonet.ne.jp/~subtle/index.html
Monster
http://members.jcom.home.ne.jp/8105/
とかのスレが立ってますね。
返信する
アカツキ (東北鉛)
2007-02-18 17:19:43
おぉ!アカツキは前にちょっと遊んでました
Monsterってのは知らないけど面白そう。
返信する
Unknown ()
2007-02-19 15:33:25
>言葉の壁
月姫は有志による英語版パッチが出てますよん
http://mirrormoon.org/news/2006-12-03-tsukihime_english_v1_1
返信する
Unknown (dekubar)
2007-02-21 13:50:41
↑情報どうもありがとうございます。

英訳されてるなら、プレイした人もいそうですね。
返信する