できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

スゴ技より「スグ技」

2012-07-18 15:44:41 | Excel_基本操作

NHK朝の連続ドラマ「梅ちゃん先生」のあとの「あさイチ」ではときどき目から鱗の「スゴ技」を紹介することがあって、みては楽しむことがある。

ところで、土気のヨシヒロさんに助言されて、確かにExcelのセルに「条件付き書式」を設定すると表が見やすくなりますね。Excelには、スゴ技も多いが「スグ技」満載なのでできるだけ使いこなしたいですね。

Excelの条件付き書式は、例えば血圧がある値より大きいときや小さいときはセルの色や文字の色を瞬時に変更させるとか、脈拍が大きすぎるときや小さすぎるなど基準値がある人には一目でわかる「スグ技」です。

 

とりあえず、スゴ技よりスグ技を目指してみましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿