できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

ま~びっくりする「マビカ」ってなつかしい

2011-12-16 09:32:04 | 覚え書き

SONYのデジタルカメラ:マビカ

ま~、ビックリするカメラ」だからマビカというそうで、本当だったのかたんなる噂なのか・・・

 

フロッピーディスク1枚に撮った写真を保存するタイプです。
今のように4GB,8GB,16GBという単位じゃなかった。

1枚のフロッピーディスクは1.44MB。
だけど1枚の写真ファイルも50KB~80KB程度の大きさだったので、24枚は撮れていました。

新品は10万円を超えていたのを、中古で8万円で譲ってもらいデジカメ教室で活躍した。

 

いまなら「iPhone4S」にはるか足元にも及ばない代物だけど、写真だけ残して断捨離です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿