できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

@(アットマーク)って at じゃなかったのか・・・

2011-10-06 15:46:07 | 覚え書き

ず~っと英語のatだと思い込んでいました。  確かめてなく・・・

先日、直樹さんとメールの話になってそんな説明をしていたら、
そういえば何かの記事に@の事が書いてあったと、きょう写しを届けてくださった。

 

直樹さんは某工業大学で環境建築を教えておられた方で、几帳面です。
その某雑誌の「ザ・コラム」にニューヨーク支局長の山中季広という方が、
@マークの考案者レイ・トムリンソン(69)に会ってきたそうです。

 

キーボードに並ぶ記号の中で最も地味な15秒で決めたそうで、
不都合があれば、を割り当てればいいと思っていたみたいです。

 

それから40年。

 

(例) yamadanokakashi@abc.nikoniko.co.jp は
    にこにこ会社の山田さん

つまり、
山田野案山子にこにこ会社や、
田中良子経理課 
小田真理人事部
といった感じですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿