できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

大回りの旅をしてきた・・・

2013-10-02 05:59:42 | 日記

10月の最初の日、賀津子さん、由喜子さん、幸子さんと私の4人で東京近郊の「選択乗車」、いわゆる
合法的大回り】電車の旅をしてきた。

となりの海浜幕張駅までの1区間の乗車券で1日かけて大回りしてみようという試み。

朝、検見川浜駅9:58発の電車に乗り、【京葉線】で蘇我駅、【内房線】で千葉駅、【総武線】で西船橋駅、【武蔵野線】で南浦和駅、【京浜東北線】で大宮駅まで行くとちょうど12:00になる。

駅ナカ「ecute:エキュート」で、大宮駅が初めてのかにチャーハンの店があると事前に調べていたので探した。運よく行列の最初に並べたが、お昼どきだったのですぐに後ろに長い列ができた。

新物タラバ40食限定にまにあった。

大宮駅からは、【埼京線】で川越駅、【川越線】で高麗川(こまがわ)駅、【八高線】で拝島駅、
【青梅線】で立川駅。

私たちにははじめての埼玉の風景を眺めおしゃべりしているといつの間にか立川駅。
立川ecute3時のお茶、のつもりが午後2時過ぎそうそうに着いた。

車中は互いのiPhoneを出し、あつかい方を教えあうiPhone講座。
由喜子さんの紙の「東京近郊路線図」はiPhoneより、なんとなく大回りを実感できた。

「私、あと2年もすると大台の80歳よ」とおっしゃる賀津子さんは私たちの中ではいちばん足が速くて、階段の上り下りもさっさとこなす。私と同じ五十肩で痛みは半端ないが、足腰の軽快さはさすがだった。

ときにはこんな手ぶら、ポシェットの旅もいいもんだ。

 

立川からは【中央線特快】で東京駅。東京駅の地下まで伸びるecuteをぶらぶらし、【京葉線快速】で目的地の海浜幕張駅に着いたのはもくろみどおり18:00過ぎちょうどいい時刻になっていたので、新しくなったペリエの「そばいち」で軽い夕飯にした。

 

さて、130円の切符。合法的(?!)行為とわかっていながら恐るおそる券を改札に通したら、
ブッブー!係員のいる改札へ お回りください」と表示。
Suicaを使った由喜子さんはチャチャッと通り抜けられた。

改札をとおりある程度時間がたつと、改札機は不正乗車防止のため勝手に改札を閉めることになるらしい。裏ワザは、150円区間の駅で降りることにし、130円で買った切符を清算機で20円を追加、清算券で改札機を通過すればノープロブレムらしい。

 

あ~、楽しかった。いちどやってみたかった。

 

いや、大回り。

 

ご参考に!

東京 大回り乗車のすゝめ(Yahoo!知恵袋)
http://bit.ly/18o3MXX

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
価値ある¥130 (ゆきこ)
2013-10-02 11:12:02
今どき百三十で楽しめるものあ~るか?
暇と好奇心と¥130のみ
返信する

コメントを投稿