できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

やっと念願のホキ美術館に行ってきました

2011-12-15 01:15:24 | 日記

県立土気高校の近くの至博(よしひろ)さんの自宅兼事務所に訪問指導を始めてからもう11年がたちました。毎週水曜日の午後欠かさずですから、おそらく555回以上のはずです。

ところで、この近くの昭和の森に面した住宅地の一角に「ホキ美術館」ができたということは当初から知っていましたし、いつでも行けると思っていましたが延び延びになっていました。

時間ができたので思い切ってきょう行ってきました。


ホキ美術館:http://hoki-museum.jp/top.html

地上の部分はシンプルです。

周りの景観と調和しつつ、美術館のたたずまいも表現するようなありようです。

雑念をそぎ落とすような長いスロープは、見学者にいろいろな期待を湧き上がらせる。

受付を済ませて中に入るといきなり、

ど~んと、こんな写実的な絵があるとは思ってもみなかった。

 

写真じゃないんだ。超リアルな写実的な絵画のオンパレードだ。

ちょうど私が見学していたとき、たまたま「ホギ・メディカル」の社員たちが観光バス1台で乗り付けたところに遭遇した。運よく、保木館長が自ら案内をし説明をしていました。

小太りで背は低いが、すこし笑みを浮かべながら自信に満ちた語り口のこのまんまのおじいさんです。

一代で会社を大きくし美術館まで立てた人でしょう。すぐそばで生声の説明まで聴けて、ラッキーでした。

 

館内のスロープも絵になります。

同じ建物の中にあるカフェ。

丸いテーブルはみな同じなのに、椅子の形がさまざま。美術館らしいと言えば言えなくもない。

珈琲500円、エスプレッソ600円といったかんじ。

入館料は、大人1,500円。

 

ぜひ、おいでください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿