できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

メニューがないレストランがいい

2011-05-10 06:04:26 | 日記

千葉県白井市、白井市役所の向かいに「ZINEN:自然」という和食レストランがあります。

ご存知の方も多いと思いますが、ここのシステムがいいなと思った。

・地元のおいしいお米を使ったごはん、というアピール
・安心安全な食材を取り揃えました、という印象

・家庭料理風で、あたりまえに、ふつうにおいしい・・・が

テーブルにメニューがない!!

およそ、外食レストランでテーブルにメニューがなかったのは、初めての経験です。
客は、入口から始まる調理デモコーナーをお盆をすべらせながら調理した実物見本を見て、
食べたいものを「これ!」と「それに、これ!」
と言いながら巡っていくと、各コーナーの担当者は料理名が書かれた「棒」を渡してくれます。
しかも番号付き。

その時点から厨房では調理が始まり、出来上がったら席までホール担当者が運んできてくれます。
あとに注文した人が先になったりしない。公平。

バイキング形式のようですが、作ったものを盛り上げておくのではなくて、
あなたのために今作りました」という姿勢とシステムがうれしい。

しかも、
メニューがないことで、
毎日その日に手に入った新鮮な食材だけで、お料理をお出しします
という、言外のアピールをすごく感じます。

メニューに縛られない自由、がありますね。

予定調和のような「作られた感」がなく、

「臨機応変、店の理念に従いその日の最高の食材で、全力調理、徹底サービス」
みたいな雰囲気を醸し出しているのは、食事をしてて気持ちがいい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿