できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

写真の編集もう一度

2011-05-28 14:23:03 | 写真関連

メールに写真を添付するのは、Gmailだとドラッグだけで添付できたり、本文に挿入できるので
超カンタンです・・・。

でも、肝腎なのは事前に写真を適切なサイズにしておくことです。

MS-Office Picture Manager が便利です。

 

最近のデジカメの写真はかなりサイズが大きいので、
添付や挿入をするには小さくする必要があります

小さくするにはまず、不要な部分を捨て、
必要な部分だけを切り出すトリミング(切り取り)ですね。

写真を、右クリックして[ プログラムから開く]-[ Microsoft-Office Picture Manager ]で
画像編集から、トリミングを選択すると、こんな風になりますか?

モデルはゆみーるのヤスオさんです。ちょっと緊張気味ですが~

8箇所の太い線をドラッグして必要な部分まで絞り込みます。
これだけでもサイズが小さくなりますね。

さらに、サイズ変更をしておきましょう。


お疲れさまでした~・・・

300 px(ピクセル)くらいになったら、OKボタンのあとで、
必ず名前をつけてデスクトップに保存しておきましょう。

今回は、▼                       ▼さらに、背景を網かけしたら・・・
  

左のように、まだ不要な背景がある場合は、消して網掛けしたり、
グラデーションをつけたりできます。

それには、Adobe Photoshop Elements が個人向けには高機能で安くて、いいです。

 

男性モデル、大募集中!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿