できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

きれいな花も、変化する

2013-08-31 17:08:31 | 日記

日前の朝、時からの授業に間に合うよう自転車を飛ばしていたら、小屋さんが真砂コミュニティセンターの前で1分以上自転車を停めて私を待っていてくれた。

近づくと「これ、酔芙蓉ですよ・・・、誉田の明子さんが去年教えてくれましたよね」と、小屋さんよく覚えている。白く大きく咲いて、だんだん赤くなって枯れていきますね。

年もたつと私がすっかり花の名前を忘れているものと、ときどき気づかせてくれる。

 

酔芙蓉:時間経過で花の色が変化し、やがて・・・
http://bit.ly/196YoI8

 

おかげで、すっかり忘れてしまう花の名前を毎年思い出させてくれる。

ブログに残して、80過ぎても忘れないようにしたい。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酔芙蓉 (サッチー)
2013-08-31 19:30:38
軽い音楽と共に美しい酔芙蓉の花
変化してゆくさまが美しい。

昔の人はうまく名前を付けましたね。

先生も今夜は酔芙蓉のような顔色になっていらっしゃるかな?
返信する
酔芙蓉 (あきこ)
2013-08-31 21:21:17
先生、ご無沙汰しております。
お元気でいらしゃいますか?

家のご近所(リビングから見える所に)酔芙蓉が毎年
きれいな花を咲かせています。

今年も撮らせて頂きupさせて頂きました。
朝の白い色から夕方の濃いピンクに変化する姿は
見事です。
返信する

コメントを投稿