できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

予約投稿と読者になるボタン

2013-09-28 13:13:13 | ブログ作成初歩から

予約投稿はブログを書き慣れてくると便利な機能の一つだと気づく。

さっそく康男さんも使っていた。

ブログの設定で確認しておこう。

翌日に掲出するブログ記事も前の晩にあらかじめ用意しておける。

また、タイムラグができるので、朝起きてからやっぱり出すのをよそうとか、書きなおそうということも、余裕でできる。

また、毎日書くぞという頑張り屋さんにも、どうしてもいろいろな所用で書けない日があるが、これもあらかじめ「埋め草」を用意して予約投稿をしておくことで解決する。

 

投稿日の時刻が、09:09:09とか11:11:11とか16:16:16などとゾロ目が続いているようだったら、そのブロガーはきっと予約投稿をしている人です。

 

 

さて、読者になるボタン
これも優しいコミュニケーションを促進するツール(道具)ですね。

 

そのブログの書き手の【プロフィール】欄にある「読者になる」ボタン。

このボタンをマウスポインタをあてて、ポチッとクリックすると読者になれる。

ボタンが表示されていない人もあるかもしれないが、ふつうデフォルトでボタンはあるもの。

 

ブログを書く人どうしがお互いを気遣うボタンでもあるかもしれない。

 

読んであげる、読んでもらうという
優しいコミュニケーションを醸成する「互敬」のボタンになってほしい。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございます (サッチー)
2013-09-28 16:11:34
読者になるボタン、押してくださって有難うございます。

予約投稿をするほどソースがないのでまだですが、そううち
出来るといいな(*^_^*)

色々な勉強、頑張らなくては!(^^)!
返信する
ポチッと押しました・・・ (サイモン)
2013-09-28 23:26:58
いつもこまめにコメントいただいて感謝しています。
返事も出せないまま日にちだけがびゅんびゅん過ぎていきます。
せめてブログだけでも残して、決して無為に生きてはいないぞと思い続けたいと思います。
またきょうも、サッチーさんの真摯な姿勢に感化されながら・・・
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
返信する
なるほど! (やすお)
2013-09-29 09:54:02
自分の説明では、中途半端でした。魔女さんと慶子さんの説明で設定をわすれてました。
返信する
勉強になりました (苦笑い)
2013-09-30 10:19:30
予約投稿は、利用できる機会が多いと思って、今日早速
試してみました。 うまくいきました。

予約時間をどの欄で設定するのか迷いましたが、何のこ
とはありません新規投稿の投稿時間を設定することだっ
たんですね。  ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿