できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

海紅豆の深紅色がいい

2013-06-11 21:40:32 | 覚え書き

こよみの上で入梅のこの日、朝まだ雨がなかったのでいつものように自転車で出かけた。

反時計回り。

幕張総合高校、JETROのアジア経済研究所の前をとおって、海浜幕張駅経由の周回コース。

長女が通っていたころ数回中に入ったことがあったが、

いまはもう、前をサラッととおりすがるだけ。

千葉国際駅伝の選手たちが折り返したあと走る海辺のきれいなコースの途中に、

見事な深紅の花が咲いていた。

スッと通り過ぎたあと、気になったので後戻りして撮った。名前は小屋さんに訊こう。

 

浜まで来たところで自転車で6.43km。

体操をしていた小屋さんに名前を聞いた。「海紅豆かいこうず」

写真の紅よりもっと深い。

 

好きな色だ。

 

《今朝の運動》
バイク・散歩混合:【幕張総合、海浜幕張駅、検見川の浜、反時計周りコース】 
5:34発、距離8.21km、 最高時速19.42km/h1時間11分、消費カロリー253kcal

体重、体脂肪率、内臓脂肪、BMI:現状維持、ほぼ変化なし

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知りました (あきこ)
2013-06-12 07:23:40
昔、沖縄に旅行した時に、こちらの花の名前を「デイゴ」と
教わり、本にも「アメリカデイゴ」と出ていますので

和名で「海紅豆」というのを今日初めて聞きました。

小屋さんはなんでもご存知ですね。
返信する
花ならあきこさん、苦笑いさん、小屋さん (サイモン)
2013-06-12 07:55:01
いつもみなさんを頼りにしています。
名前って大事なのに、この歳になるまでただきれいな花とだけしか意識していなかった。
言葉を使わないとコミュニケーションもできないのに。・・・
返信する
キレイな花ですね (魔女 ようこ)
2013-06-13 17:51:41
デイゴ?
沖縄の歌に出てくる名前でしたか(笑





返信する

コメントを投稿