できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

硬いなら、砕いてみよう!

2012-07-08 09:48:16 | 日記

4人の子どもたちがそれぞれ長岡京、渋谷、葛西、本八幡と移り住んでから我が家はふたりだけ。

さいわい台所の片づけが好きな私はこのところほぼ毎日流しをきれいにしている。

食事もほぼ半分くらいは作る練習もしているがまだまだ・・・

 

冷蔵庫の向こうのほうの片隅に、小石川に住むうえの妹からもらった「メザシ」がでてきた。
子どもの頃はしょっちゅう食べていたカタクチイワシを丸干ししたやつ。 

むかしどおり火にかけて焼いたが、ますます固く歯が立たない。

ミキサーでフラッシュかけてみた。

なんだ、カンタンじゃねぇか・・・とか内心思いながら

つぎに、小さなフライパンで炒ってみた。

これ、うまいなぁ!

子どもの頃も母がこんな風にしてくれていたら、もっと朝ご飯をたくさん食べていたのに・・・と。

 

5人兄弟を田舎教師の元で育てた母の苦労もそっちのけで
こんなこと今さら言っても悪いですよね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿