できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

画面のキャプチャーを学習

2011-04-28 12:18:50 | PC基本操作

パソコン画面のキャプチャーを「スクリーンショット」や「画面のダンプ」ということがあります。

教室で学習してみました。

 

◆スクリーンショット(画面のダンプ)

パソコンのモニター(画面)をキャプチャーできます。簡単ですからちょっと練習・・・。

手順
1.パソコンのデスクトップにサンプルピクチャーの一つを表示しておきましょう。
    ・スタート >> ピクチャ >> サンプル ピクチャ >> 写真の一つをダブルクリックします

2.キーボードのプリントスクリーン[Prt Scr]キーを、トンと軽く叩きます

3.「ペイント」を起動します
    ・スタート >> プログラム >> アクセサリ >> ペイント

4.貼り付けます  [ Ctrl ]キー + [ V ]

どうですか、ペイントにデスクトップの絵が貼りつきましたか。

さてここからさらに、写真の部分だけを切り抜いて、

名前を付けて保存してみましょう。

1.ペイントの左側、ツールボタン2列のうち、右の列の一番上「選択」ボタンをクリックして、

2.写真の部分をドラッグして、(写真の部分だけが選択されていますか?)

3.切り取ります: [ Ctrl ]キー + [ X ]  で切り取られて白くなっていますか・・・

4.あらためて、もう一度「ペイント」を起動します

5.貼り付けます  [ Ctrl ]キー + [ V ]

ペイントに、写真の部分が貼り付けられましたか。

途中です・・・

時間ができたら書き直しますね。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れています (やすお)
2012-03-11 22:44:58
明日挑戦してみます。何度も聞いていることですね。
返信する

コメントを投稿