できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

Gmailをやってるよ~、というならボイスチャットもやってみよう。

2011-11-18 13:02:00 | PC基本操作

最近、教室ではビデオチャット音声チャットがちょっとしたブーム。

チャットって「おしゃべり」と一般的に訳されていますが、日本語訳なら「通話」でいいですよね。

 

ビデオチャットは「ビデオ通話、テレビ電話

音声チャットは「パソコンの電話

文字チャットは「即メール、同時進行メール」のような感じですね。

 

Googleなら、(▼)2種類用意されていますので、どちらもインストールして使ってみましょう。
  http://www.google.co.jp/talk/intl/ja/



 ▲Gmail用のプラグインです             ▲ 単独のソフト

どちらも、基本的な使い方は同じなのでできれば両方ダウンロードして使ってみたいですね。

 

Skypeのほうが機能は上ですが、Googleも使ってみるとシンプルで便利です。4年前、長男がひたちなか市に単身赴任していたころによく実験しました。今週は次女がニューヨークにいる。 携帯で国際電話を使うことはしませんが、SkypeやGmailのビデオチャットなら、海外でもタダで通話できますので何時間通話しても安心です。もちろんとなりの家や、例え同じ家の1階と2階でチャットしても、大丈夫!!

 

いいですよ~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿