できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

気がついたら新聞とっていない

2011-09-28 15:44:21 | 覚え書き

私もそうだが、けっこう「新聞を取らない人がまわりに増えた気がする。

家に2紙も3紙もとっている人は商売をしていない一般家庭では稀だと思う。
チラシとテレビ番組面だけという年配も多い。

 

ニュースもチラシもテレビ番組もネットで確認している。

ネットの情報は玉石混交だが、自分で考えるには楽しい。

ライブドアの▼「BLOGOS」もそのひとつです。
http://blogos.com/feature/

 

 


団塊世代が新しい時代を迎えている

2011-09-28 15:13:16 | 日記

昨夕のテレビニュースで団地の建て替えが始まったと報じられていました。

エレベータのない5階建てマンションを高層階に建て替え、快適な空間と地域の緑とを維持しながら
住民の経済的な負担を抑えているそうです。知恵を出せばなんとでもなる。

新陳代謝は常に必然です。

 

優柔不断に時を過ごすなんて、どうかしている。

 

わが街はどうか・・・

 


ワープロ文書にひと工夫:見出しやクリップアート

2011-09-28 09:03:25 | Wordのそこ!

 

Wordは、【入力】、【編集】、【レイアウト】の順です!

けっして、編集しながら入力したりしてはいけません。
それは、古いワープロ専用機時代のクセが抜けていない人たちがおちいるです。

作業例:文章は先にメモ帳で書くといいですね。編集を気にせずに済みます。

 

書いたら、[Ctrl+A]ですべて選択して、 [Ctrl+C]でコピーしてから、Wordを起動して
[Ctrl+V]で貼り付けます。

この状態から、このようにしたいのです。

それには、

 

1.ひとつめの見出しを、行選択します。

2.書体を変えました。(フォント、サイズ、太さ、色

3.ページレイアウト >> ページ罫線 >> 罫線 >> 囲む

   種類 >> 色 >> 太さ >> 指定位置(左横線) >> 指定位置(下線)

4.段落後に間隔を追加します

5.右インデントを22までに縮めておきましょう

  以上、行選択をしたまま行う

一度白い部分で左クリックして、見出しの編集を確認しておきましょう。

 

 

良ければ、この見出し行を選択して、「書式コピー」ボタンをダブルクリックします。

ほかの見出しを、次々になぞると完成です。

 

見出し以外の本文だけを、Ctrlキーを押したまま、マウス左ドラグで選択し、
右側にクリップアートを挿入できるように右インデントを使ってみましょう。

 

文字だけで読ませるよりは、絵や図表は効果的です。

クリップアートの効果もいろいろあります。近いうちに挑戦してみましょう。

 

読む人が(自分も)気持ちよく読めるように配慮するのが「文書作成」のもう一つのポイントです。