できるといいね

できると楽しくなるパソコン操作や朝散歩・神社散歩の記録をしたい・・・。

4人の子供が大学生だった頃

2011-05-31 14:06:16 | 日記

初めてブログを作ったのは、4人の子供たちが大学生だった6年前です。

それぞれの学び舎でどう過ごしているのか・・・親としては気になるものです。

ブログは家族にとって大事なコミュニケーションツールだと実感しました。
▼初投稿

 

九州、大分出身の私は、18歳を過ぎたら親元を離れるものだと自然に思っていました。
福岡、京都・大阪、東京のどこになるかは自覚していませんでしたが。

ひとりで生活することの楽しさと大変さを経験するのは良いことだと思います。

 

さて、子供たちもみんなブログを作ってくれました。
遠くに住んでいても、毎日が楽しかったですよ。

ブログ作ったその日に、知らない人からコメントが入っていました。


こんなことが、日常を豊かに楽しくさせてくれます

 

思い出づくりは「プライスレス」

 


父が撮った孫たちの写真

2011-05-31 03:08:48 | 日記

私の父は86歳(大正14年生まれ、丑年)。まだ元気ですが、外歩きは控えています。

左目はもうほとんど見えず、右目の視野も狭くなっているそうです。

 

3年前(父・83歳)に、自分が持っていた4個の段ボール箱の写真を整理して、
一部をGoogleの「Picasaweb」にアップしていました。

家族にとっては記念になる写真です。このあと生まれた2人の孫はまだいません。

このあと生れた女の孫は、今年(2011)4月に高校の物理の先生になったことは、
このとき写真を撮った、私の父も思いもよらなかったでしょう。
生れていても、右端の私の母に抱かれている孫が広告デザイナーになるなんて、
想像もできません。

写真は家族にとっては貴重です。

おじいちゃん、おばあちゃん、
元気なうちに、大事にしている家族の写真をパソコンでインターネットにアップしてね~!!