mu~dai

無題

PCでギターチューナー

2006-08-01 23:20:09 | ノンジャンル
フリーソフトの紹介で「楽器用チューナー」があった。
サウンドカード経由ではいってきたギターの音を調律できる
ソフトとのこと。
ただDAWのソフトなんかもそうなんですが、PCを利用する
という環境は、使おうと思ったら、PCを立ち上げないといけない、
ということなんですよね。
人それぞれなんでしょうが、自分の場合だとチューニングを合わせ
ようと思ってからPCを立ち上げて・・・なんてことはとても面倒。
むしろ小さくて安くても良いから、一つチューニングメータがあれば
事足りちゃうから、わざわざPCをチューナーに、なんて考えないなぁ~
Zoomのマルチに入っているチューナーなんて結構使えて、数千円で
いろんなエフェクター込みで手に入るんですからね。
それに比べて、高価なPC使ってチューナー・・・っていうのもねぇ。
ちなみに、DAWソフトの場合もたいていはギターチューナー機能付きの
ようなので、コルグのチューナーのような強力な「ブランドイメージ」が
無いとPCのチューナー単体ソフト、っていうのは使ってくれないかも。
すでに市販のギターチューナー専用ソフトはあるようだが、オープン
チューニングやあの「バズフェイトン」にも対応するなど大変高機能。
ここまであると、「お金出しても使おうか・・・」とか考えちゃう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。