某自動車メーカーN社が攻撃的な広告コピーを出していました。
車高の低さ≠走りの良さ
N社はマルチリンクサスなど、足回りの良さを重視して、
車高が低いだけじゃあ、だめ。と訴えたいらしい。
どう見ても、これは「低床低重心」を売り物にしているH社への
宣戦布告と見た。さすがに「低重心≠・・・」とはできなかったみたい
ですけどね。
個人的な経験だけだと、たしかに足回りをしっかりと作ることで構造上
重心を低くできない部分をカバーすることは可能だと思う。
ランチア・デルタは直4横置き構造で、それだけだとスバルの水平対向
よりは重心が上ということになるが、走りはしっかりしていた。
ただ、デルタからスバルの車に乗り換えた時は、「水平対向ってこんなに
ロールを抑えられるんだ」と感心したものである。
構造は走りに癖を生むものでもあるが、その癖を楽しむのもまた一興である。
車高の低さ≠走りの良さ
N社はマルチリンクサスなど、足回りの良さを重視して、
車高が低いだけじゃあ、だめ。と訴えたいらしい。
どう見ても、これは「低床低重心」を売り物にしているH社への
宣戦布告と見た。さすがに「低重心≠・・・」とはできなかったみたい
ですけどね。
個人的な経験だけだと、たしかに足回りをしっかりと作ることで構造上
重心を低くできない部分をカバーすることは可能だと思う。
ランチア・デルタは直4横置き構造で、それだけだとスバルの水平対向
よりは重心が上ということになるが、走りはしっかりしていた。
ただ、デルタからスバルの車に乗り換えた時は、「水平対向ってこんなに
ロールを抑えられるんだ」と感心したものである。
構造は走りに癖を生むものでもあるが、その癖を楽しむのもまた一興である。