F1に対抗して、新しいカーレースのカテゴリ「A1」ができるらしい。
F1はいわばヨーロッパのシンジケートに利権を握られているから、
それをおもしろくないと思う集団が新しい団体を作った、という
ところだろう。格闘技でいろいろな団体ができてしまうのと同じだ。
A1は同じ車を使って、純粋にドライバーの腕を競おうというコンセプトの
ようだが、それって、ただのワンメイク・レースである。
日本でもよく、「シビック・ワンメイク」とか「カローラ・ワンメイク」が
あるのと同じことで、これらはどちらかというと「レース入門カテゴリ」だ。
世界一のレースなら、ドライバーだけでなく、車の技術なども競うべきで、
ワンメイクになっては魅力が乏しい。
その昔、Mシューマッハやフィレンツッエンといった、ベンツ・モータースクール
出身のドライバーは遅いチームのマシンでも結構早かった。
現在のF1ではちょっとした車のバランスで、守勢が逆転する部分もある。
(多少、タイヤの性能に偏って、左右されているようでもあるが)
そういう組み合わせの妙が果たしてA1にあるのか、疑問である。
結局ブランドイメージからして、チープなワンメイクのA1になってしまうのでは
ないだろうか。
F1はいわばヨーロッパのシンジケートに利権を握られているから、
それをおもしろくないと思う集団が新しい団体を作った、という
ところだろう。格闘技でいろいろな団体ができてしまうのと同じだ。
A1は同じ車を使って、純粋にドライバーの腕を競おうというコンセプトの
ようだが、それって、ただのワンメイク・レースである。
日本でもよく、「シビック・ワンメイク」とか「カローラ・ワンメイク」が
あるのと同じことで、これらはどちらかというと「レース入門カテゴリ」だ。
世界一のレースなら、ドライバーだけでなく、車の技術なども競うべきで、
ワンメイクになっては魅力が乏しい。
その昔、Mシューマッハやフィレンツッエンといった、ベンツ・モータースクール
出身のドライバーは遅いチームのマシンでも結構早かった。
現在のF1ではちょっとした車のバランスで、守勢が逆転する部分もある。
(多少、タイヤの性能に偏って、左右されているようでもあるが)
そういう組み合わせの妙が果たしてA1にあるのか、疑問である。
結局ブランドイメージからして、チープなワンメイクのA1になってしまうのでは
ないだろうか。